Twitterのフォロワー数が10万人を超える人気の柴犬ハナちゃんの初めてのフォトブック『犬なんで。 柴犬ハナちゃんがつぶやく 人が学ぶべき現代犬の心理』が、7月14日に辰巳出版から発売されます。

【イヤイヤ姿で人気の「柴犬ハナちゃん」初のフォトブック】

 ハナちゃんは7歳の柴犬さん。モフモフのお顔やまん丸のオメメ、豊かな表情がチャームポイントのワンちゃんです。

 そんなハナちゃんが教えてくれるのはワンちゃんたちのホンネ。「イヤイヤには理由があるんです」「シッポを振る=喜びとは限りません」など、どの家庭でも心当たりがありそうな話題を取り上げています。

・1章 犬なんで。これだけは、ゆずれません!!

・2章 犬なんで。案外デリケートですが、なにか?

・3章 犬なんで。そんなことして、おいしいの? 楽しいの?

・4章 犬なんで。1日でも楽しく長生きするためにしてほしいこと

 コラムではダンボールが好きなハナちゃんの秘密やおしゃれのこだわり、犬連れ旅行の注意点などにも言及。それぞれの話題を見開き形式で分かりやすく解説しています。

 制作は日本犬専門マガジン『Shi-Ba【シーバ】』編集部が担当。ハナちゃんのかわいい写真もたくさん使われており、実用書としても写真集としても楽しめそうです。

 A5判/112ページ/オールカラーで価格は1200円(税別)です。

「帰りたくないワン」