1日の終わりに、ベッドで気軽に気になるパーツを同時にケアできるヨガポーズのご紹介です。
太ももの前側のりが気になる方やフェイスラインのたるみ、お顔のむくみが気になる方、1日たくさん使った頭をクリアにしたい方、足のむくみやの疲れにも有効なポーズなので、眠る前などに試してみてはいかがでしょうか? 

[nextpage title="疲労やむくみをリセット!寝る前5分の万ヨガ"]
就寝前5分!顔のむくみやたるみをケアするヨガポーズ
STEP1
正座をしたまま、ゆっくりと両ひじを床に降ろし、膝を折ったまま仰向けになります。
そのまま線を天井から頭上へ向けて、頭を床に降ろします。
STEP2

胸を天井方向に引き上げ、を伸ばし、頭のてっぺんを静かに床に降ろします。
STEP3
この状態で大きく深呼吸をするように、15呼吸ほど鼻から息をゆっくりと吸って吐いてを繰り返します。
ポーズからの解放
両ひじで床を押して、を胸に引き寄せて、まず頭を起こします。そこからゆっくりと片手ずつ床から離し、正座の姿勢に戻ります。
頭頂部が適度に刺され、を高く突き上げることでフェイスラインから鎖骨までが刺されるので、たるみ予防に効果が期待できます。
肩を開いて胸を大きく開いた状態で呼吸する事で、デコルテラインもすっきりします!
正座が難しい人はこちらのポーズ
STEP1

両膝を折って行うのが難しい方は、片足ずつ仰向けになる練習から始めてみてください!
正座の姿勢から、片足を伸ばして座ります。折っている方の足は、ふくらはぎのおを外側に逃してと膝が同じ方向になるようにします。(半分割り座のような状態)
STEP2

両ひじを床に降ろして、そのままゴロンと仰向けになります。頭の上でバンザイか、両ひじをかかえて両体側との下、胸を大きく開き、大きく15呼吸ほど鼻から息をゆっくりと吸って吐いてを繰り返します。
ポーズからの解放
両手を体側に戻し肘をつき、まずを胸に引き寄せて頭を起こします。ゆっくりと状態を起こして、足を入れ替えて反対側も行います。
ポーズが難しいと感じたら、できる範囲から少しずつ行ってみてください。行ったあとは、スッキリとした気分を実感できるはずです。
ぜひ毎日のおやすみ前習慣に取り入れてみてくださいね
ライタープロフィール
ヨガインストクター伊藤 恵里
2011年ハワイカウアイHALE PULEにて、ヨガとアーユルヴェーダを学び、帰スタジオレッスンや企業大学ヨガイベントなど各種メディア出演。2015年よりNY在住David Nichternのもとでチベット仏教を学び2017年Meditation teacher Training 150時間導者養成プログラムを修了。食・心・体のプロとしても活動中。
【保有資格
ヨガインストクターマインフルネスメディテーション導/調理師/食育インストクター
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伊藤恵里
伊藤恵里
ヨガインストクター/調理師/食育インストクター 2011年ハワイカウアイHALE PULEにて、ヨガとアーユルヴェーダを学び、帰スタジオレッスンや企業大学ヨガイベントなど、各種メディア出演。食のプロとしても活動中。