劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』(9月29日ロードショー)に、ゲストキャストとして高良健吾島本須美村瀬歩の出演が決定。あわせて第2弾キービジュアルや本予告、夏目志役・神谷浩史ニャンコ先生役・井上和彦によるコメント映像なども到着した。

【大きい画像を見る】『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』津村椋雄役/高良健吾(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト


夏目友人帳』は緑川ゆきマンガ原作に、2008年2017年に計6期にわたるTVアニメが放送されてきたロングシリーズ。妖(あやかし)をに映すことができる夏目志が自称用心棒ニャンコ先生とともに、亡き祖レイコから受け継いだ「友人帳」に縛られた妖たちに名を返していく日々を描く作品だ。
劇場版は、夏目が昔の同級生結城と再会したことで妖にまつわる苦い記憶を思い出すところからスタートレイコのことを知る女性村容莉枝とその息子・椋雄との交流や、“の妖”の調をきっかけにニャンコ先生が3体に分裂してしまうといったストーリーが描かれていく。

このたび出演が発表されたゲストキャストのうち、高良ひょんなことから夏目と出会い交流していく青年村椋雄役を担当。島本夏目の祖レイコと面識のある椋雄の村容莉枝役、村瀬夏目小学校時代の同級生結城大輔をそれぞれ演じる。

出演について、高良は「好きな作品でしたので、劇場版に出演する機会をいただき、とても嬉しく思っています。声優の経験はあまりないのですが、不思議な魅を持った青年・椋雄をなりに精一杯演じました」とコメント
島本は「さり気ない日常の中での幸福と不思議。子を思うの心をお伝えできていればいいのですが…それから、ちょっとだけチャレンジしているシーンがあるんですよ。お楽しみください」、村瀬は「幼いときに生じてしまった小さな綻び、『見える』というがその後気まずく妙にリアルに描かれていて刺さりました」とのメッセージを寄せた。

このほか、劇場版題歌は『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』のEDテーマでも知られるUruの「remember」に決定している。『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』は、9月29日(土)より全にて開。





劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』
(C)緑川ゆき白泉社夏目友人帳プロジェクト【ほかの画像を見る】『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』第2弾キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト

『劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~』第2弾キービジュアル(C)緑川ゆき・白泉社/夏目友人帳プロジェクト