ロシアW杯準決勝、フランス-ベルギー戦は事実上の決勝戦ともいわれたほどの注目カードだった。下馬評ではフランス有利の声も聞こえたが、日本を破り、続く優勝候補のブラジルにも勝って勢いに乗るベルギーの勝ちを推す声も多かった。

 

ところで、母国を応援したいという気持ちは日本にある各国大使館の皆さんも同じ。大使館というとちょっとお堅いイメージがあるが、大会期間中の軽いユーモアを交えたツイートや対戦国同士のエールの交換が、SNS上で話題になった。

 

フランス大使館の勝利後のお疲れツイート

 

このフランス-ベルギー戦でも、両国大使館の発信が微笑ましかったので紹介しよう。

 

フランス-ベルギー戦直前の両国。ベルギー名物のビールを手にしているのはフランス大使で、フランス名物のワインを手にしているのはベルギー大使。お互いを尊重していることが伝わってくる動画だ。ちなみに駐日フランス大使館は、このツイートを早速リツイートしていた。

 

 

試合前の応援には、ベルギーのデュルビュイ市と姉妹都市を結ぶ埼玉県羽生市から、デュルビュイ市のゆるキャラ「デュリぼう」ちゃんも駆けつけた。しかし…

 

 

残念ながらベルギーは惜敗。デュリぼうちゃんもショックを隠しきれないようだが、「フランスチームおめでとう。『赤い悪魔』が準決勝に進んだことをとても誇らしく思っている」という内容のツイートが投稿された。

 

このツイートには駐日フランス大使館(フランス語アカウント)がお礼のコメントを送っている。

 

対するフランス大使館も、ベルギーへのお礼を忘れていない。

こんなふうに誰もが大会を楽しんでいる様子は、まさにW杯ならでは。お互いをリスペクトした両国の姿が、試合後も同じく爽やかだったのも良かった。

 

さて、いよいよ大詰めを迎えたロシアワールドカップ。3決や決勝戦での対戦国同士のさまざまなやりとりも含め、楽しみに待つとしよう。

「お酒を交換して乾杯!」W杯フランス&ベルギー試合時の大使館SNSが微笑ましいキャプション