桑田佳祐現在社会の表と裏を絶妙に描いた楽曲の世界観を、アニメならではの表現で具現化!

【詳細】MVはこちら

デビュー40周年を迎え、次から次へと話題を振りまいているサザンオールスターズ。最も注を集めているのが8月1日に発売するプレミアムアルバム海のOh, Yeah!!』だ。発表されるとく間に話題となり予約が殺到している。
その『海のOh, Yeah!!』にも収録されることが決定しており、先に配信が開始され大ヒット中の新曲「闘う戦士(もの)たちへを込めて」のミュージックビデオフルバージョン)が解禁となった。

「闘う戦士(もの)たちへを込めて」は、映画空飛ぶタイヤ』の題歌として書き下ろされたサザンオールスターズの新曲。先6月15日に、映画開とともにサザン史上初の配信限定シングルとしてリリースされると、映画共々大ヒットを記録。現在も大きな話題となっている。

この曲は、社会で闘う人たちを描いた映画世界観と地続きの、過酷な現代社会を切り抜いた桑田佳祐にしか書けない痛歌詞と、それをポップスに昇するサザンオールスターズ髄が際立つ楽曲。「闘う戦士(もの)たちへを込めて」というタイトルどおり、矛盾を感じつつ、ストレスを抱えながらも社会で働くすべての闘う戦士(もの)たちへの讃歌となっている。

そんな楽曲の魅をさらに表現すべく今回は、サザン史上初、全編アニメーションでのミュージックビデオ制作が行われた。楽曲同様、現代社会サラリーマン日常と組織における生存競争、その表と裏がテーマとなっている。

登場する数のサラリーマンたちは、スマホニュースアプリを見たり、仕事サボって動画サイトを見たり、は同僚と繁に繰り出して酔いつぶれるまでんでみたり、そういっただらしなくも素晴らしい日常を送っている。

そんな姿がシュールコミカルに描かれつつも、不意に「裏の心」が顔を見せることで、表の世界が裏の世界へとつながっていくという、人はしもが、心の底には闇を抱えていることが示唆される内容だ。

闇の顔を見せた数のサラリーマンたちは、から射す一筋のに向かって熾レースを繰り広げる。エンディングでは、彼らが駆け上がっていくピラミッドが実は、生存競争に負けたサラリーマンたちの屍の山だったということが明かされるが、それでも生き残った者たちはをもとめて進み続ける。

現代社会の表と裏を絶妙に描いた楽曲を踏襲し、アニメーションならではの表現で、その世界観を見事に具現化した作品に仕上がっている。

サザンオールスターズの楽曲には、様々タイプの曲が存在するが、社会を鋭く抉った今回の楽曲に、こういったアニメ作品が見事にマッチしたと言えるだろう。

デジタルドローイングアニメーションを手法とし、通常のアニメーション20分で3,000枚くらいなところを今回楽曲の4分半で3,000枚の作画枚数で作られているという、このミュージックビデオを観て、「闘う戦士(もの)たちへを込めて」の魅めて感じてみよう。

サザン7月25日に放送されるフジテレビ系2018 FNSうたのまつり』に出演決定!
そして、7月25日放送のフジテレビ系2018 FNSうたのまつり』(19時23時28分)に出演することが決定した。サザンオールスターズとして同番組に出演するのは、これが初。「FNS音楽特番」には『2000FNS歌謡祭』以来、18年ぶりの出演となる。

テレビ特番出演が話題となっているなか、プレミアムアルバム海のOh, Yeah!!』にも収録の名曲東京VICTORY」と話題沸騰の最新曲「壮年JUMP」の2曲を披露する。

まだまだ止まらないサザンオールスターズ40周年イヤーの快進撃に、引き続き注だ。



リリース情報
2018.06.15 ON SALE
DIGITAL SINGLE「闘う戦士(もの)たちへを込めて」

2018.08.01 ON SALE
ALBUM海のOh, Yeah!!

番組出演情報
TBS系音楽の日』
第一部:07/14(土)14:00~21:54
第ニ部:07/14(土)23:45~07/15(日)05:00
※一部の地域を除く

フジテレビ系2018 FNSうたのまつり
07/25)19:0023:28
※一部の地域を除く

イベント出演情報
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2018
08/12(日)茨城ひたち公園

「闘う戦士(もの)たちへを込めて」MVはこちら
https://youtu.be/uSFdckpwXQc

音楽の日』番組サイト
http://www.tbs.co.jp/ongakunohi/

2018 FNSうたのまつり』番組サイト
http://www.fujitv.co.jp/FNS/s/

空飛ぶタイヤ』作品サイト
http://soratobu-movie.jp/

サザンオールスターズ OFFICIAL WEBSITE
http://sas-fan.net/
(M-ON! MUSIC NEWS
掲載:M-ON! Press