お笑いコンビサンドウィッチマン伊達みきおが自身のブログで発信した内容が、話題となっている。

 発端は、7月9日更新された伊達ブログ。「色々とバタバタと。。」と題された同日のブログには、仕事韓国へロケに行き、アカスリやエステ、サムギョプサルチーズフォンデュダッカルビなどを食べ「4回韓国。今回が一番楽しかった」とるほど満喫。ところが出する際、手荷物検日本から持って行った汗拭きシートを没収され、気分をしたようだ。

「どうやら、密封されたその汗拭きシートには100ミリリットル以上の液体が含まれているとの事。(中略)顔でダメだと言う韓国の若い女性警備員。。。まぁでも、仕方なく汗拭きシートを差し出すと、没収ケースみたいなにそれをぶん投げた。いや、態度っ!」とある。

 ただ、これを伝えたニュース掲示板には「韓国なんて行かないのが一番」「それは韓国人の嫌がらせだね いや…日本人に対する差別だよ」「流石は韓国クズだわ」など、ここに紹介することがはばかられるような罵詈雑言やヘイトコメントが続出したのだ。

「ウエットティッシュなどは通常OKですが、液体物の持ち込みが厳しくなっているのは事実です。意外なものでは、マスカラや歯磨き粉なども対品で、20×20サイズの口が閉まる透明のビニール袋に入れなければなりません。渡航の際は事前チェックしておきたいですね」(旅行関係に詳しいライター

 伊達は、楽しいロケが最後にモヤモヤした感じになったことを残念がっていたようだが、まさかこれがヘイトコメントを誘発するとは思いもよらなかっただろう。

アサジョ