養命酒と会話ができるスマートスピーカーAI養命酒」が爆誕――。養命酒製造は7月13日から、「AI養命酒」をプレゼントする「AI養命酒WEBプレゼントキャンペーン」を実施する。  

AI養命酒」は一般的なスマートスピーカーとは異なり、いささか強引に養命酒へ落とし込もうとする返答が得られるほか、ときどき意外な返答をする独特なスマートスピーカー

また、養命酒ならではの体調に関する対話にも対応し、健康に関する内容も答えてくれる。8月上旬には、スマホでも楽しめるAI養命酒アプリグーグルアシスタントにて開予定だ。  

そして、今回のキャンペーンを記念して計30本の動画開。まず、外国人モデルを起用した「AI養命酒」の魅を伝えるスペシャルムービー、次に、さまざまな動画素材にアテレコを行ったショートムービー、その他にも藤井隆葉が実際にAI養命酒を体験している映像開。「AI養命酒」に話しかけている様子は、どこか違和感が残るシュールな雰囲気を感じることができる。

なお、「AI養命酒」の心臓部にはソニースマートスピーカー LF-S50Gを採用。「AI養命酒」のカバーを外すことにより、養命酒らしさが損なわれてしまう代わりに、駄な大きさから解放され、ジェスチャー機にも対応できるようになるなど、ソニースピーカー本来の音質・性を楽しむことができる。

キャンペーンプレゼントは、「AI養命酒」(抽選で10名)に加え、「AI養命酒」の開発途中にできたビンくんオウム返しロボAI養命酒 初号機」(抽選で40名)も用意。モフモフなボディに手足が付いており、話しかけたことを震えながらフェアリーボイスで返答してくれる、とてもくるしいロボだ。



AI養命酒」会話例

質問「おはよう
返答「おはようめいしゅ!」

質問「なんだかだるい」
返答「養命酒をお試し下さい。疲れた腸や体に生がじわっと効きますよ。」

質問「どんな味?」
返答「シナモン系の香味がある、やさしい甘みですよ。苦いというのはとんでもない誤解です。」

質問「電気消して」
返答「ご自分で消してみては?めんどくさがりはだめですよ。」

質問「うんち うんこ
返答「便秘を治すには、生活のリズムを整え、規則正しい食生活を送ることが大切です。朝食は特にきちんととり、朝食前に牛乳を飲むとさらに効果があります。食事は豆、イモ、野菜藻などなるべく繊維質の多いものをとるようにしましょう。養命酒腸の働きをよくする効果があります。十分な栄養と規則正しい生活、適度な運動を心掛け、普段の生活に養命酒を取り入れてみましょう。」