土屋太鳳
(C)まいじつ

7月12日バラエティー番組『櫻井・有吉THE会』(TBS系)が放送され、ゲスト出演した土屋太鳳スタジオ料理を作って出演者に振る舞ったが、そのレシピをめぐって「味覚がおかしいのではないか」と摘するが相次いだ。

【関連】土屋太鳳15分3千円!? 健気なサービスを羨む声 ほか

土屋TBSの新ドラマ『チアダン』(13日スタート木曜午後10時から)で演を務めることからTHE会にも出演。スタジオでともにゲスト出演した阿川佐和子リクエストに応じて味のある料理を作り始めた。

土屋いわく、約3時間程度の睡眠時間でも栄養管理できるよう、料理自作するという。そのため、撮影現場で料理を作り、そのまま食べることもあるそうだ。土屋料理する際の手慣れた包丁さばきを見た出演者は「包丁い!」、「料理している人の音だ」などと称賛していた。

サラダには上から見て容器の野菜が見えなくなるほどゴマを投入。黒酢も大さじに換算しても数杯程度の量をドバドバと注ぎ、に「というか黒酢の量、多すぎないですか」と摘されるなどだった。

 

土屋太鳳は「第2の速水もこみち」か?料理披露も酢を入れすぎ問題

チャーハンにドバドバと酢を入れて…

そして土屋は、既に完成しているいたチャーハンに1周、2周とを回し入れ、チャーハンはびちゃびちゃになるほどにしてしまった。これには共演者も「ドバドバいくね」、「スープチャーハンみたい」と共演者を驚かせた。実食したは、味のあるものが好きとあって許容していたが、女性を中心としたほかの共演者は苦々しい表情でチャーハンを食べていた。

「入れすぎ」と言えば、速水もこみちオリーブオイルをやたらと使うのが有名だが、土屋太鳳の場合は、黒酢なのでさらに物議を醸しそうな勢いだ。

「疲れてるときに食べると(良い)」と体調管理のためには必要だと説いた土屋ツイッターでは《料理もできるなんてカンペキな人》、《疲労回復に良さそう》などと土屋を称える投稿があった一方で、むやみやたらと黒酢をかけるレシピには疑問を呈す書き込みも多くみられた。

土屋太鳳料理どう反応して良いかわからない》
パラパラとまでは行かずとも、ベチャッせんように仕上げるのが炒飯だろうに。》
《もう料理ではないね》
《何にでもお酢をどばどばかける人って味覚おかしい気がする》

土屋の味覚を心配する視聴者は多い。