(bee32/iStock/Thinkstock)

指輪は、ファッションの一部である。しかし独身者が指輪をしていると、「人からもらったのかな?」と勘ぐってしまう人もいるだろう。

そこでしらべぇ編集部では、全2060代の男女1,477名に「指輪について」の調を実施。

独身指輪をしている人には、人がいると判断する」と答えた人は、40.1%もいることが判明。勘違いされたくない人は、指輪はしないほうがいいのかも。

■指輪は彼氏からプレゼントしてもらうもの

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性が多くなっている。

指輪をしている人は恋人がいる性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

女性の中には、指輪人からプレゼントされるものだと考えている人もいるのだ。

「私は指輪を自分で買う習慣がなく、彼氏にプレゼントしてもらったものしかつけたことがない。だから他の人も同じように、彼氏からもらったものをつけていると思ってしまう」(20代女性

■気になる女性が指輪をつけていて…

気になる女性指輪をしていると、心配になる男性もいるようだ。

「気になっていた女の子指輪をしてきたので、『彼氏いるんだ…』と落ち込んでいた。冷静さを装いながら『彼氏にもらったの?』って聞いたら、『自分で買ったやつ。彼氏いないし』って。

どん底まで落ち込んでいたのに、それを聞いた間に心の中でガッツポーズした」(20代男性

■左手薬指は特別

指輪をしているだけでは気にしない男性も、特定には反応する。

おしゃれ女性アクセサリーにもこだわりがあるから、自分で買ってつける人もいるのはわかる。ただ左手にしていたら、全に彼氏からのプレゼントだと思う。

気になる女の子がしていたら、一気に失恋モードに突入するレベルショック…」(20代男性

女性左手だけは、避けている人が多い。

「私も指輪は自分で買うほうだけど、左手にはしない。好きな人にもらったときのためにけておくとかかわいい意味でなく、変な勘ぐりを入れられるのも面倒なので」(30代・女性

左手指輪は、魔除けにもなりそうだ。

・合わせて読みたい→「左手薬指の指輪は魔除け」 声優・武内駿輔の本音に一部ファンが激怒

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年5月18日2018年5月21日
:全20代60代の男女1,477名(有効回答数)

指輪をしている独身者には恋人がいる? 「あの指だけは確実に…」