ポテトサラダ


ポテトサラダは、BBQの定番中の定番! そんなイギリスのポテトサラダは、日本のものよりもだいぶシンプルです。さまざまなレシピがありますが、茹でたジャガイモをマヨネーズとヨーグルトなどで和えたものが基本のスタイル。小さな新ジャガで作ると、とってもキュート。ボウルいっぱいに作って、みんなでワイワイ楽しみましょう。

コールスロー


BBQはもちろん、日常の食卓にもよく並ぶ「コールスロー」。千切りキャベツをドレッシングまたはマヨネーズで和えたサラダです。

キャベツのほかに、ニンジンや紫玉ねぎの千切りなどを加えて作ってもOK。マスタードを加えたマヨネーズで和えるのがポピュラーです。カロリーが気になる場合は、オリーブオイルとビネガーまたはレモンをベースにした、ビネグレット(フレンチドレッシング)で和えることも。



このほか、スイートチリソースで和えてアジアン風にしたりと、アレンジが効くのもコールスローの良さのひとつ。

パスタサラダ


冷やしておいしいパスタサラダも、イギリスBBQの定番。時間が経っても食感が変化しにくいペンネやフジッリなどのショートパスタを使うことが多いように見受けられます。ショートパスタをアボカド、ミニトマト、ボイルしたエビと共にオリーブオイルで和えたり、クリーミーなリコッタチーズを生クリームでのばしてソース状にしてから、セミドライトマトとオリーブと一緒に合わせたりと、レシピもさまざま。



パスタサラダのアイディアは、「簡単に作れる!冷やして美味しい、海外のオシャレなパスタサラダ」を参考にしてみてくださいね。

イギリス出身の友人やその家族と、何度となくBBQを楽しんでいるのですが、回数を重ねるうちに登場頻度の高いサイドディッシュがあることに気づきました。今回ご紹介したものは、そんなメニューの数々です。どれも簡単に作れるものばかりなので、今年のBBQやピクニックに取り入れてみてはいかがでしょう?

[bbc.com]
[bbcgoodfood.com]
[Photos by Shutterstock.com] 
マネしたい! イギリス人が好きなBBQのサイドメニュー3選