たとえば行列に並んでいる時。自分は何時間も列に並んで待っていたのに、間に割り込むように、前に人が入ってきたらどうだろう。どうやら割り込んできた人たちは先に並んでいた人のツレのようだ。こんな時、一人ならともかく数人で入ってこられると気分が悪い。「お連れ様であっても後からの割り込み禁止」など明確なルールがないケースも多く、個人のモラルが問われる時代だ。

先日のガールズちゃんねるでも「非常識とまでは言わないけどどうかと思うこと」というトピックが話題になっていた。書き込みは多く集まり、「職場のお納豆を持ち込む人」「バイキングで勝手に皆の分をどっさり取って持ってくる人」「電車の座席を少し詰めればもう一人座れるのに詰めないで座っている人」など、共感多数の「それってどうなの?」のパターンが多く上がっていた。(文:みゆくらけん)

「なんのためのテイクアウトなのやら…そこまで配慮しなきゃいけない??」

電車内にニオイのする食べ物の持ち込みは許せる?

その中で肯定と否定に分かれていたのが、電車など共の乗り物にニオイのする食べ物を持ち込む行為。密封に近い梱包がなされているデパートのお惣菜などと違い、ファストフード店のものや、調理済み餃子たこ焼きなどは狭い内になかなかのニオイを放つ。

中にはそのニオイで気分が悪くなる人もいるようで、「体調不良の人やつわり中の人のことを考えられないのか?」という否定が多く上がっている。

一方で「いろんな人が使う共の乗り物なんだからテイクアウトするなというのはおかしい」という肯定も。

「なんのためのテイクアウトなのやら…そこまで配慮しなきゃいけない??」
共の乗り物なんだし色んな人やその背景には色んな事情があるんだから、マック持って乗るなんて非常識!とはならないかな」

さらに肯定が「テイクアウトのニオイまで配慮しろと言う人の横暴さにびっくり」と書き込むと、否定からは「それ言ったら『私が食べたいんだからニオイくらい慢しろ』って方が横暴だとなんで思わないんだろう」とのコメントが。両方の言い分とも間違ってはいない気がするが、

「テイクアウトも、買うなとは言わないけど、餃子揚げ物なら加熱前のものにするとか、袋を二重にするとかニオイが広がらないようにする配慮は必要じゃないかな?」

というコメントに共感だ。内が混雑している時間帯は避けるなども配慮できるポイントかもしれない。

住宅街BBQについても「洗濯物に臭いがつくからすごく迷惑」

ちなみに、個人的な考えでいうと、「電車にニオイのキツイ食べ物の持ち込みはNG」である。以前に持ち込んでしまったことがあるが、あの時の気まずさ・申し訳なさ・恥ずかしさが忘れられない。

テイクアウト唐揚げを混み気味の内に持ち込んだところ、想像以上のニンニク臭があたり一面に漂った。簡易包装ということもあり、どうしてもニオイは漏れてしまう。正面の人などもろに鼻をつまんでいた。今思い出しても本当に申し訳ない

ちなみに、「住宅街バーベキューをする行為」についても「やめてほしい」というは多く上がっており、別のトピックでも話題になっていた。こちらについても明確なルールがないため難しいところだが、毎週のようにやられるとキツイというは多い。「騒音で悩んでいる」というトピにはじまり、

洗濯物に臭いがつくからすごく迷惑」
火事の燃え移りが心配」「お金払ってBBQ場に行くべき」

などというが多数上がっていた。苦情を言いたくてもご近所ということで「後々の事考えたらする」という人も多く、「戸建てだったら注意しにくい」「揉めたくないから、ノイローゼになるまでみんな慢してるんだよね」というコメントも。否定神経質過ぎるのか、肯定神経過ぎるのか。ともかく「週イチなどハイペースでやるのは勘弁してほしい」というのは多くの人の本音ではないだろうか。