ガールズトークの必須項目、それはコイバナ。片想いの切ない話から、元彼のありえない行動、そして今彼ののろけ話……。

さらに、巷のイケメン情報まで、恋と美容の話だけで3日3晩語り続けることができる!という人も多いのでは?そこでふと気になることがひとつ。

はたして男子も女子の話題で盛り上がったりするのでしょうか?

あまり知らない女子の話なら…

「例えば、どこどこのスタバの店員は巨乳だ、とか、どこどこのコンビニの店員が可愛い、とか、その程度のレベルの情報交換ならめちゃ活発にしてますよ」(27歳/IT関係)

「その場にいない友人の彼女は可愛いとか、その程度ですかね」(28歳/メーカー勤務)

どうやら噂話程度の情報交換は活発にかわすことが多いようです。あまり、友人の彼女や友人がどんな付き合い方をしているのか、まで興味はわかないのかもしれません。

悩みは相手が話してくれるのを待つ

「友人と飲んでるときに、『最近彼女とはどうなの?』くらいは聞くけどあまり深くは追求しないです。もし相談があるなら相手から言ってくれるだろうし、言わないってことは特に悩みとかもなく順調なんだろうな、って感じですかね」(27歳/製薬会社)

「彼女がいないツレに『最近好きな人とかいないの?』なんて聞く男、そうそういないですよ。他人のコイバナなんてまったく興味ないし。『誰か紹介してくれ』とか言われたら考えるかな」(30歳/銀行員)

どうやらよっぽどのことがないかぎり、コイバナはしないのが男子のよう。理由は「興味がないから会話が盛り上がらない」とのこと。あまり他人の恋愛事情に関心はないようですね。

自分の彼女のことなんてもってのほか!

「自分の彼女の話は、ほとんどしないです。話をするくらいなら実際に会ってもらったほうが早いし。会ってもらったところで『俺の彼女どうだった?』なんてことは聞きませんよ」(26歳/会社員)

「友達が彼女とどんなデートしてるかとか、どんな会話してるかとか、そんな話聞きたくもないし、自分のことも言いたくもない」(30歳/アパレルメーカー勤務)

自分の彼女のことをアレコレ話すのなんてもってのほか!と考えている男子が多いようです。仕事のこととか趣味のことなど、他に話したいことがたくさんあるから、というのがその理由のよう。

男子はあまり他人の恋愛事情に興味がないせいか、積極的に女子の情報交換をしない、ということがよくわかりました。

ということは、あなたの彼もそんなにあなたのことを友人に話したりしていない、ということ。

安心?それともちょっと物足りない?さぁあなたはどっちの感想を抱きましたか?

(愛カツ編集部)

iStock-641122490k (1)