作家坂口安吾は,新潟市の西大畑町に生まれました。安の思索を育んだ新潟市は,世俗の常識を疑い本質めて戦い抜き,世相に「」を与えるような安的「生きざま」を具現する人を応援します。
は,文学をはじめ多くの分野において何事にも一生懸命挑み続ける人でした。挑戦者を応援する都市土を育み,全に発信するため,安生誕100年の2006年,安の精を具現しさまざまな分野で挑戦し続けることにより,わたしたちに「」を入れた個人または団体を表する「安賞」を創設。2015年に「安賞」が10年の節を迎えたことから,2016年よりこれまで以上に新潟市民に身近な賞として,新潟市ゆかりがあり,安を具現されている個人や団体を応援する「ニイガタ安賞」へと一新しました。


新潟市ゆかりがあり,さまざまな社会活動・文化活動において,新しい時代や新しい分野を切り開き,私たちに元気や勇気を与え,かつ共感をもって迎えられた個人または団体。表は1名または1団体とする。(籍,性別,居住地は問わない)


正賞,副賞(賞30万円)

募集締切
平成307月31日(火)消印有効

推薦方法
所定の推薦書により,新潟市文化政策課まで推薦してください。自薦・他薦は問いません。ホームページからも推薦できます。

選考方法
推薦のあった個人・団体の中から,ニイガタ安賞選考委員会による選考を経た上で決定します。

選考委員
 一   一般社団法人新潟青年会議所理事長
 美代子  タレント
 リュウ  元宝塚歌劇団組長
斎藤 和利   株式会社BSNウェーブ代表取締役社長
齋藤 正行   安の会世話人代表/新潟市民映画館シネ・ウインド代表
中野     新潟市文化スポーツ部長
五十音順・敬称略)

送付先
新潟市文化スポーツ部文化政策課
951-8550
新潟市中央区学校町通一番町602-1
E-mailbunka@city.niigata.lg.jp
TEL:025-226-256
FAX:025-226-0066

問い合わせ先
新潟市役所コールセンター
TEL:025-243-4894午前8時午後9時・年中休)

配信元企業新潟市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ