心身ともに不調が表れるバテ。涼しくなるまでの辛抱……と慢してしまいがちだが、放置したがため、命に関わる大病を患うこともある。そんな“キラーバテ”のメカニズムとは!?

バテで自神経異常が発生。卒中や心筋梗塞の危険が増大

 連日猛暑が続いている今。すでにすっかりバテ気味という人も多いのではないだろうか? そんなバテも毎年のこととなれば「涼しくなれば大丈夫」と気楽に構えがちだが、たかがバテと侮ることなかれ。実際に熱中症バテの合わせ技で倒れてしまい、死にかけたという報告もある。休日バイクツーリング趣味だという生方大輔さん(仮名・42歳・映像制作)の例を見てみよう。

「友人と軽くを飲んでいたら、店を出た途端に倒れてしまったんです。をかけられても、返事することすらできませんでした。救急車を呼んでもらい、精密検をすると、結果は軽度の卒中。普段は内勤なのでほとんど日光に当たらないのですが、その日はバイクに乗っていたんです。いつの間にかダメージが蓄積していて、そこにが加わって倒れました」

 営業の外回りなど、長時間日に当たることが多いサラリーマンにとっては他人事ではない話だ。軽い疲れだからと放置しておくと、手遅れにもなりかねない。

 東京疲労・睡眠クリニック院長の梶本修身氏は、「バテを放っておくと、心筋梗塞卒中、突然死などのリスクを高めることになりかねません」と説明する。そのメカニズムは次のとおりだ。

バテは医学的に定義づけされているものではありませんが、一般的には場に疲労が蓄積した状態。暑さ、寒暖差、外線が原因で自神経が正常に働かなくなる状態がバテです」

◆自神経の機低下がバテを引き起こす

 自神経は体温や血圧コントロールから心肺機、消化機まで体のあらゆる働きをるいわばになるとその自神経が働きすぎて疲れてしまい、体の怠さ・食欲の減退などのバテ症状が出るというわけだ。

現代社会は寒いぐらいにエアコンの効いた室内と、35℃以上の屋外を盛んに出入りするなど、自然界では考えられない状態が多く、人の体はこうした状況に対応するようにできていない。過酷な状況に自神経が疲れてしまうんです」

 自神経の機低下はヤル気の減退も引き起こすが、これも実は危険な徴なんだとか。

「意欲が高まると活発に活動してしまい、結果として自神経を酷使する。それを避けるために意欲が減退する仕組みです。実際には意欲減退の前に“飽きやすい”という症状が出る。飽きは疲れのファーストサイン。好きなことにも集中できなくなったらバテの兆だと思うべきでしょうね」

 ただ、ヤル気の減退程度で済めばまだマシバテ状態を解消せずに放っておけば、より悲惨な状況も招きかねない。

「自神経で対処できなくなると、体は内分泌系の機に頼ります。するとステロイドホルモンを分泌するんですが、これがくせもので糖尿病リスクを高めてしまう。放置すると生活習慣病のリスクも高まりますし、卒中や心筋梗塞の可性も高くなってしまいます」

 大病にもつながりかねないバテだが、梶本氏はこの季節に急増する熱中症も「自神経の不調が原因のひとつ」とる。昨年の5~9月熱中症で救急搬送された人数は5万2984人。この数字は一昨年とべると2572人増えている。さらに、熱中症=高齢者というイメージもあるが、18歳以上65歳未満の成人も約35.6とかなり多い。熱中症に詳しい横浜国立大学田中英登教授は、「働き盛りだからと安心していては非常に危ない」とる。

「ひとくちに熱中症と言っても、原因や症状で熱失、熱けいれん、熱疲労、熱射病の4つに分類されます。熱失は一過性の血圧低下、熱けいれんは塩分不足、熱疲労は高体温や分不足が原因。これらが組み合わさって熱射病になれば、命の危険もあります。軽い熱中症でもバテと組み合わさると危険な状況になることもあるので、この季節は特に注意すべきですね」

◆現役世代でも高い熱中症バテのリスク

 蓄積されたバテと熱中症、そしての組み合わせで死の淵に……。前出の生方さんなどは“キラーバテ”を地でいく例だが、こうした症状を防ぐためにはどうすればいいのだろうか?

熱中症で言えば、体への熱負荷がポイント。日射が非常に強い屋外はもちろん、閉め切った屋内でエアコンを使っていない状況でも起きやすい。気温だけでなく湿度も重要で、湿度が10高くなれば気温2℃上昇と同じ程度の熱負荷がかかります」(前出・田中氏)

 となれば、当然有効なのはエアコンだ。いまだに「エアコンをつけて寝るのはNG」という潮もあるが、前出の梶本氏は「100%間違い」と断言する。

エアコンをつけずに寝て中に暑さで寝汗をかいてが覚める。これは最悪です。本来、睡眠を取ることで自神経を休めますが、寝汗をかくということは自神経が全然休めていない。自神経の機が回復せず、バテの症状を加速させてしまうんです」

 しかし、そんな便利なエアコンも使い方を誤るとリスクも生まれる。田中氏は次のように話す。

「冷えすぎはやはりよくないですし、気流を直接肌に浴び続けると脱症状になる可性も。お酒を飲んだなどは特に危険です。扇風機などで間接気流をつくり、エアコンが苦手な人はタイマーも活用を。また、冷感スプレーは体温を下げずに涼しさを感じさせてくれますが、外出前に使うと体温調整機を失い非常に危険。使用は外から戻ったときにしましょう」

 また、トレーニングをして体づくりをするのもバテ対策には有効。ジムサウナなどで汗をかきやすい体質にすることが自神経の働きにも効果的なのだ。

「ただ、オーバーワークには注意してください。翌日にも疲れが残るようだとそれはやりすぎ。ヤル気の減退などは体からの“休め”というサインですから、バテを感じたら素直に休むことが一番効果的なんです」(梶本氏)

 仕事だけでなく休日も活動的という人は多い。だが、疲れを押しての活動はバテの加速につながる。梶本氏は「自神経の機は年齢とともに低下し、40代は10代の半分以下」と話す。

 若い頃と同じ感覚でをエンジョイしていては自神経の疲れが抜けず、“キラーバテ”のリスクが増してしまうというわけだ。

キラーバテの危険サイン!》

1 ヤル気が出ず、飽きっぽくなる
 普段好きなゲームで遊んでも、なぜかすぐに飽きてしまう……。そんな“飽きやすさ”は疲労、そしてバテの兆のひとつ。何をする気も起きなくなれば、いよいよ本格的なバテだ。めに休養を

2 寝汗が止まらず、暑さでが覚める
 睡眠中は自神経を休ませる重な時間。にもかかわらず、暑くて寝汗をかいていては休むどころか自神経は活発に活動中だ。自神経が睡眠によって休んで回復しなければ、バテは加速する一方

3 寝つくためにお酒を飲んでしまう
 アルコールは自神経麻痺させる効果を持つ。一時的には眠くなるが、分解されるとむしろ覚めやすくなり、熟睡ができないどころかかえって疲れが溜まるだけになるのでの寝は避けるべし

4 エアコンのを肌に当ててしまう
 冷気を肌に直接当てると低体温の原因に。さらに脱症状も招きかねない。エアコンを付けて寝る際は、が直接肌に当たらないように気をつけて、室内にが回るように配慮する工夫が必要だ

5 外出する前に冷感スプレーを使う
冷感スプレーでは実際の体温は下がらない。暑い屋外への外出前に使うと“体温は上がるが体感温度は低いので体の体温調整機が働かない”という事態を招き、熱中症リスクを高めてしまう

【梶本修身氏】
大阪市立大学医学部疲労医学講座特任教授東京疲労・睡眠クリニック院長。『すべての疲労は脳が原因』(集英社新書)など著書多数。メディアでも活躍中

田中英登氏】
横浜国立大学教育学教授。体温調節機構や熱中症予防などの専門な著書に『知って防ごう熱中症』(少年写真新聞社)、『熱中症』(文社)など

― 死を招く[キラーバテ]の正体 ―