みんなの反応

とはいえ病院でHIV患者に働かれるのは何かあった時に感染しそうであれだよなあ 面接のときとかに過去に大きな病気をしたことはとか聞かれなかったんかな?そこで言ってないなら内定取り消しは違法ではないけども 医者が勝手に患者のカルテ見ることは別に問題ないけどそれを理由に内定取り消しは個人情報の業務外利用で文句言えると思うが (わふわふな忠犬ポチ公さん)

 院内のソーシャルワーカーで感染する要因ってどういうものだろう 看護師、看護助手、介護士ならまだしも相談員でとなると自損(例えば転んで出血して不用意に触れる)とかかな 治るものといってもまだまだ心配か (XYZさん)

内定取り消しとカルテを見たのは別の問題では (しゃとんさん)

HIV患者として往診歴のあった病院の求人に応募して、その後病院内で受診カルテが見つかった事について本人に問い質したら「感染していない」と嘘をついたので内定取り消しされたと。 (fullboccoさん)

正直HIVは完治する病気ではないので保菌状態は一生ついて回る。病院という場所だからこそその辺デリケートな話になるのでそりゃ嘘ついたら取り消しされるさ。差別や偏見の問題ではないでしょ。 (fullboccoさん)

他のコメントも見るこの記事の本文は、公開期限切れのため掲載を終了しています。
コメントのみ表示しています。