今回紹介するのは、らんさんが投稿した『ニンテンドーラボでスーパーマリオブラザーズつくってみた』という動画。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

ニンテンドーラボがいろいろすごいので本気を出してスーパマリオブラザーズを再現してみました。 デフォルトの機能だと白黒表示なのでがんばってフルカラー化してます。 実際にジャンプして操作するのでいい運動になります (;´ρ`)

【ニコニコ動画】ニンテンドーラボでスーパーマリオブラザーズつくってみた

 黒画用紙をマリオのシルエット型に切り抜きます。

 OHPフィルムにマリオをカラー印刷します。

 黒いシルエット型紙、カラー印刷したOHPフィルム、スモーク色フィルムを重ねると光っているところだけカラーで表示されます。

 外装はダンボールで作ります。

 Joy-Conを取り付ける帽子です。  

 Joy-Con Rをふるとジャンプの入力になります。Joy-Con Lの▲ボタンで速いクリボー、▼ボタンで遅いクリボーが出現します。

 3回当たるとゲームオーバーです。

 Joy-Con Rを取り付けた帽子をかぶり、クリボーを出す役とマリオ役で対戦します。

 いい運動になりそうです。

視聴者のコメント

・アイデアがすごい
・遊びながら跳躍力鍛えられるな
・ファミコン以前の方式でキャラクターを表示してるのか
・帽子も地味にすごい
・これよくできてるわ
・対戦型ゲームウォッチ

▼動画はこちらから視聴できます▼

ニンテンドーラボでスーパーマリオブラザーズつくってみた

関連記事

Nintendo Labo1台で対戦できるレースゲーム。セットされたジョイコンがドリフトを決める! カオスな操縦性に「チューニングがシビア過ぎ」

NintendoLaboで作った光線銃で“痛くないサバゲー” 帽子に付けたジョイコンめがけて攻撃開始!