社会人恋愛の一番のライバルと言っても良いのが仕事仕事は生きていくために必要ですし、お金も大事です。ですが人が仕事ばかりしていて構ってくれないと少しは嫉妬してしまいますよね。

ただ、そこで彼女として彼に配慮ができれば彼はあなたを手放したくないと思ってくれるはず。忙しい男性たちが彼女めている配慮を聞いてみました。

デートの予定を直前に決めても良い

「正直仕事毎日残業しているので、デートのためにお店を探すのとか、デートの予定を1かも前から決めるのとかは難しいんです。

それをわかってくれて、直前にデートの予定や行く場所を決めても良いと言ってもらえると本当に助かります。というかそういう相手でないと長くは付き合っていられません」(31歳/融)

デートって男性にとって負担が大きいことでもあります。

忙しい彼だからこそ前々から会える予定を決めたいという気持ちもわかりますが、それよりもいつ彼から誘われても良いように自分の仕事に余裕を持たせることを考えた方がいいのかもいしれません。

■連絡が遅くなっても何も言わない

女性って仕事の最中でも気になることがあるとLINEとかメールとかしてくること多いですよね。でもこっちはそんなに器用でもないから、仕事中には返事が返せないこともあるんです。

それで返事が遅いって怒られちゃうと気持ちが萎えちゃいますね。せめて仕事終わるまでは緊急の用事でもない限り待ってくれる彼女が良いです」(34歳/建築

今はLINEなどのように時間をかけずに連絡を取れる手段が増えました。だからこそ、相手からの返事の遅さにイライラしたり不安になってしまうこともあります。ですが仕事中の彼を急かしたりしないように気を付けたいですね。

■「寂しい」と言ってもいいけど、怒らない

女性ってなんで寂しいと怒るんでしょう? 寂しいって気持ちはわかりますし、だって寂しいなって感じることはありますけど、だからって怒りをぶつけてくるのは違うと思います。

寂しいって気持ちは認めますけど怒らないでくれる女性が良いなって思います」(29歳/飲食)

寂しさをぶつける場所がなくて、つい甘えて彼氏に八つ当たり……なんて経験を持つ人も多いのでは? ですがそれは彼にとっては理解不。別の形で甘えましょう。

仕事を応援してくれる

「一番は仕事を頑っていることを応援してもらいたいですね。こちらだって別に仕事の方が彼女より大事だとかは思っていません。ですが彼女との将来を考えたり、楽しい時間を過ごすためにも働くことは大切なんです。

忙しい時に彼女から仕事を否定されるようなことを言われると何のために頑っているのかわからなくなります」(32歳/営業)

彼の仕事は絶対に否定しないこと! と頭ではわかっていても、つい敵のように感じてしまって応援できないことも。

ですがそれをすると彼の気持ちが離れてしまう可性が高いことは理解しておいた方が良いでしょう。

■おわりに

忙しい彼と付き合うと、デートの回数が少なかったり、毎日連絡が取れなかったりして、彼に大事にされているのか不安になることもありますよね。

ですがここで彼をしっかり支えられるかどうかがいい女かどうかの分かれになりますよ。(大木アンヌ/ライター

カツ編集部)

iStock-496655806 (1)