「こんなに迫力のあるマッコウクジラの映像は恐らく日本のTVでは初めてだと思います。手を伸ばせば届く距離にいるクジラの姿は必見です。ドミニカの海の素晴らしさ、マッコウクジラの迫力と不思議な生態をご家族そろって是非ご覧ください」

【大きい画像を見る】的場浩司、立って眠るマッコウクジラとのゲキレア2ショット撮影に挑戦


 収録を終えた的場浩司はこうコメントしている。人気女優・俳優が見たことのない“動物との奇跡の一枚=ゲキレア”な瞬間の撮影に挑戦する人気企画の第3弾・ニチファミ!『世界動物(アニマル)ゲキレアハンター』が15日(日)午後7時57分~9時54分に放送となる。“世界初”のゲキレアな瞬間を求めで挑戦するのは的場浩司、夏菜、鈴木福の3人。

 的場は「立って眠るマッコウクジラとの2ショット撮影」に挑戦。マッコウクジラは熟睡している瞬間だけ直立した状態になるということが最近の研究で分かってきたが、調査によるとクジラの睡眠は1日のうちわずか7%でそのうち“立って眠るほど熟睡”する瞬間はほんのわずかなタイミング。現地の専門家でさえ立って眠る瞬間を見る事は1年のうちわずか2回~3回。番組では見事マッコウクジラがまさに“横から縦になって眠る瞬間”を激写。テレビで世界初公開する。カメラに“ゲキレア”な映像をおさめさせてくれたマッコウクジラに近づく的場……果たして超難関のミッション、2ショット写真を撮影することはできたのか?

 鈴木福は体長3.5メートル、体重1トンを超えるバイソンと住む、アメリカの元カウボーイ宅にホームステイ。猛獣と仲良くなって、ふれ合う写真が撮れるのか?【ほかの画像を見る】的場浩司、立って眠るマッコウクジラとのゲキレア2ショット撮影に挑戦
的場浩司、立って眠るマッコウクジラとのゲキレア2ショット撮影に挑戦