009827.jpg

NEWS増田演の舞台『Only YouぼくらのROMEOJULIET~』が、2018年7月12日(木)に東京東京グローブ座で開幕した。劇中ではジャニーズ歴代の名曲12曲が歌われる。NEWSHey!Say!JUMPKinKi KidsKAT-TUN近藤真彦SMAP少年隊、修二と田原俊彦フォーリーブス・・・など盛りだくさんのジャニーズメドレーが、シェイクスピア恋愛悲劇『ロミオとジュリエット』の物語リンクしていく。出演は、増田のほか、二宮芽生、中谷優心、長澤ら。

最初、この企画を聞いた時、増田はどんな舞台になるかイメージができず「どういうことですか?」と何度も聞いたそうだ。しかし、台本を読み「内容に対しての楽曲の使い方が、曲がリンクしているもの、気持ちがリンクしているもの、シーンリンクしているものなどいろいろ。楽しいところがいっぱいあって、台本をどういうふうに表現できるんだろう、とワクワクしました」と振り返る。

『Only You』舞台写真_5

増田が演じるのは、地味で自信のない大学生門田大学ミュージカル研究会では、いつも脇役ばかり演じている。しかし、そのミュージカル研究会が大学認を取り消され助成金がもらえない危機に・・・。シェイクスピア好きの教授に認めてもらうため『ロミオジュリエット』を上演することになる中、門田先輩神山中谷)に演のロミオ役を命じられる。「なんで!?」と戸惑っているところに、集客のために「アイドルの曲で歌えばいいんじゃない?ジャニーズとか!」と同級生の里依(二宮)が発案。門田、里依、親友の塩見長澤)らは、ジャニーズ楽曲版『ロミオジュリエット』を上演し、起死回生を図る!

『Only You』舞台写真_4

「この二人、13歳なの!?」と、『ロミオとジュリエット』のことを何も知らない門田。一から物語を追いながら、稽古を進めていく。ロミオとジュリエットの衝撃的な一惚れ、バルコニー越しにを伝え合う二人・・・ジャニーズの楽曲に乗せ、歌で、踊りで、気持ちを深めていく。ロミオジュリエットに「結婚しよう」とプロポーズし、二人が結ばれれば両の争いも終わるはずだった。しかしそれぞれの一族は対立を深め、ロミオの親友マキューシオ(長澤)を筆頭に両の抗争は化していく・・・。

ロミオの情熱が増していくのと反例するように、現実門田はグチが増えていく。「ロミオのような熱い人間の気持ちが分からない」しかし神山は「は役を変える気はない」と言い切る。「じゃダメなのに・・・」。逆の二人が、ジャニーズの楽曲を挟んで交差していく。

『Only You』舞台写真_7

増田は、地味青年と、と友情に燃える少年という対極な役を演じる。始めの稽古場シーンでは増田だと気づかないほど存在感を薄くしているのに、ロミオの衣を身につけ歌い踊り始めると、同じ人とは思えないほどをまとう。何万人もの前に立つアイドルなのだと、理屈ではなく実感させられる。さらに、ジュリエット役の二宮で芯のあるヒロインを演じていることで、悲劇が引き立った。

『Only You』舞台写真_13

構成・脚本・演出の佐渡岳利には、グローブ座で増田演の舞台を演出することが決まった時「増田さんの歌を活かすこと、グローブ座といえばシェイクスピア」というシンプルな発想が浮かんだ。そこから「歴代のジャニーズヒット曲で『ロミオとジュリエット』をやったら、おもしろいかも」との妄想を形にし、増田の“歌うロミオ”が誕生。歌って踊って演じてと、盛りだくさんの楽しみを1時間40分にぎゅっと込めた。

舞台の演出は初めてという佐渡だが、数々の音楽番組や劇場映画『WE ARE Perfume-WORLD TOUR 3rd DOCUMENT-』(2015年)の監督をつとめた経験から、演劇の演出とは違い、『ロミオとジュリエット』をライブエンターテインメントに仕上げた。

『Only You』舞台写真_11

長澤まっすぐな演技が心地よい。ミュージカル研究会ではロミオ役を羨ましがりながらも、門田強く応援する。彼に感情移入していると、マキューシオとしてロミオと歌う「青春アミーゴ」(修二と亀梨和也山下智久)が胸に迫る。中谷は、現代でも物語の中でも門田ロミオの運命を変える重要な役どころ。長澤中谷歌手として活躍しており、高音の増田と重なっても相性がいい。

『Only You』舞台写真_12

ジャニーズの楽曲については、共演者から「聴いていたけれど、実際に歌ってみると難しい」と言われたそう。増田も「皆で歌っている曲を一人で歌うと『これ、いつ息吸うんだ?』と思いました」と笑っていたが、舞台上ではしっかりと強く歌い上げていた。

楽曲については「イントロを聞いただけで“この曲!”と分かるようなもの」。時代をえてにしたことがあり、しかも物語に沿う楽曲がある。ジャニーズが、いかに長く人々の身近にあり、そのためにも多くの歌を作ってきたかが分かる。

『Only You』舞台写真_6

劇中劇ロミオらの衣は、最近のアイドルを彷彿とさせるデザイン。対立するロミオのモンタギューと、ジュリエットのキャピュレットは、それぞれの衣。歌に合わせ、しく二つの色が、交ざり合い、対立する。また「おおロミオ・・・」で有名なバルコニーが劇場の左右に対極に作られていたこともまた、楽曲のシーンでうまく利用されていた。

『Only You』舞台写真_8

ゲネプロ後に登場した増田は、さっぱりした表情とは反対に汗が止まらない様子。1時間40分ほぼ舞台上におり、12曲を熱唱している。歌って踊る劇中シーンの直後は、すぐに現実ミュージカル研究会の場面になるので、ロミオから門田に戻ったシーンでは、涼しい顔をしながらも実は「汗でびしょびしょ。これがドラマなら“(シーンが)つながらない”ってなりますね(笑)」。

『Only You』舞台写真_3

舞台の中で、地味青年役に変わっていく。情熱的な少年もまた、を知り変わっていく。そして、ライブシーンでは人を惹きつけるアイドルであり、会見では気さくでまっすぐな受け答えだったりと、数時間の間にいろいろな顔を見せる増田。今年はNEWS結成15周年だが、増田個人にとっては「ジャニーズ所属20周年なんです」ということも、一つの区切りとして意識しているそう。重なった節を越えた先に、さらに引き出しが増えそうな予感がする、そんな盛りだくさんのステージだった。

『Only YouぼくらのROMEOJULIET~』は、8月4日(土)まで東京東京グローブ座にて、8月7日(火)から8月9日(木)まで大阪ノ宮ピロティホールにて上演。

(取材・文・撮影/河野子)

009827.jpg