上川隆也主演ドラマ「遺留捜査」(毎週木曜夜8:00-8:54、テレビ朝日系)が、7月14日(土)より開幕する「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」との期間限定コラボレーションメニューを提供することが分かった。

【写真を見る】京都感あふれる和パフェに、上川隆也も「最高です!」と太鼓判!

7月12日に放送された初回2時間スペシャルでは平均視聴率14.7%を記録し、好調なスタートを切った本作は、風変わりな刑事・糸村聡(上川)が事件現場に残された遺留品を手掛かりに、難事件を解き明かしていく人気ドラマの第5シリーズ(数字は全てビデオリサーチ調べ、関東地区)。

コラボメニューでは、2017年に続き舞台が“京都”であることにちなんで、宇治抹茶をふんだんに使った和風スイーツ「限定うちわ付き 宇治抹茶あんみつパフェ」(税込850円)が登場。

■ 黒蜜による“味変”が最高!

宇治抹茶のわらび餅に抹茶クリーム、あんこ、白玉、マンゴーなどをぜいたくに盛り付けた和風スイーツを、一足早く試食した上川は、開口一番「端的に申し上げて、本当にとてもおいしいです」と絶賛。

さらに、「特に宇治抹茶を使ったわらび餅は、甘さの奥に抹茶のほろ苦さが感じられて絶品ですね。最後の層に黒蜜が隠されていて、“味変”が楽しめるのも面白い。まさに“京都感”にあふれたスイーツです」と太鼓判を押した。

また、「食後は限定うちわで涼みながら、『遺留捜査』へも思いをはせていただけたなら最高です」と呼び掛けた。

「限定うちわ付き 宇治抹茶あんみつパフェ」は、テレビ朝日本社7階「マイナビバラエティ食堂」にて楽しむことができる。

そして、7月19日(木)放送の第2話では、イベント企画会社社長が毒殺された事件に糸村が迫る。

被害者は生前、「チョコレートフェスティバル」というイベントを企画しており、出店者の一人であるショコラティエールが捜査線上に…。

だが、糸村が気になったのは、現場の窓辺につるされていた“風鈴”。その風鈴に秘められた思いから、感動の人間ドラマが展開していく。(ザテレビジョン)

「遺留捜査」×「サマステ」による期間限定和風スイーツが登場!