ビッグコミックスピリッツ』(小学館)で連載中、書籍も絶賛発売中の話題の占い『来れば?ねこ占い屋』は、可愛い12匹のねこ占い師たちが運勢を教えてくれます。今回は働く堅実女子のために、ねこ族別・オフィスでの上手なコミュニケーションの取り方をお聞きしました!

あなたは何ねこ族?気になる診断方法はこちら。

(1)生年日をひとつずつ足していく。
(2)出た二桁の数字を足して、一桁にする。
※11、12、22になったらそこでストップ!!

1…スコ族(スコティッシュフォールド
2…ニホン族(ニホンネコ
3…ラ・パ族(ラ・パーマ)
4…ベンガル
5…ロシアン族(ロシアンブルー
6…アメカー族(アメリカンカール
7…スフィ族(スフィンクス
8…ペルシャ族
9…シャム
11…デボン族(デボンレックス
12…アメショ族(アメリカンショートヘア
22…ノル族(ノルウェージャンフォレストキャット)

たとえば1985年7月16日生まれなら、
1+9+8+5+7+1+6=54 
5+4=9 
「9」で、シャム族になります。

ウェブで診断できるURLコチラ

気になる上司・同僚のねこ族別攻略法はこちら

自分中心!スコ族 

「自分の価値観世界の中心!」という性格のスコ族。スコ族が上の場合は、まず話を聞いてもらえません。自分の話でいっぱいで、他人の話を聞くことをしないタイプ。でも性格はさっぱりしていて、何かトラブルがあったとしても、なかったことにするタイプでもあります。シンプルな考え方をするので、言うことはすべて本音です。意外と言ってくることもコロコロ変わるので、振り回されないように。ちなみに、そんなスコ族さんを説得したり、何かを伝えたいときには、手紙が一番!メールではダメです。事実手紙にしたため、そして「めていいですかね?」とお伺いを立てましょう!出張お土産センスは抜群です。 

社内恋愛率は高めの80パーセントパワーあふれるストレートアタックをする人たちです。

スコ族(スコティッシュフォールド

女子力の高いニホン族

「周りを立てる世渡り上手」のニホン族の上は、部下の話は丁寧に聞いてくれます。男女共にかなり女子力が高いタイプが多く、男性ニホン族は女の人に話しているような気分になるほど耐強くこちらの話を聞いてくれます。そんな人のよいニホン族ですが、ある時、感情が決壊してしまう時があるので要注意!「これで大丈夫ですか」「どう思っていますか?」と、ニホン族の上や同僚には、必ず確認をしないといけません。それを怠ると、いきなり怒り出すことも。相手が怒ったら、キレたままにさせておいてして、「すみませんでした」と謝る。しばらく、怒らせておいて静まらなかったら、「いい加減やめましょう」と、こちらから終わりにしてください。

人のを気にするニホン族さんの社内恋愛率は、低めの30パーセント。でも堅実なので、社内恋愛をするときは結婚します。

ニホン族(ニホンネコ

褒めればうまくいくラ・パ族

芸術的感性がとても鋭く、表現性も高い「性のアーティスト」気質のラ・パ族は、基本、人の話を聞いていません。自分の思いが強くありすぎるため、周りが大変になります。その場限りの思いつきをどんどん発言してくることもあるため、令暮が多いのがビジネスシーンでは困りもの。ラ・パ族の上が言うことは、に聞かないことが一番。相手の言うとおりにはしてはいけません。お調子者なので言わせるだけ言わせて「いい意見ですね」と言って話を終わらせるのが、賢いお付き合いの仕方。ちなみにラ・パ族は褒めないとダメ。褒めちぎることで、あなたへの評価も上がります。

恋愛には積極的。結婚のための社内恋愛率は10パーセントだけど、遊びの社内恋愛なら、なんと70パーセント! 

ラ・パ族(ラ・パーマ)

続いて、ベンガル族、ロシアン族、アメカー族、スフィ族!

報告・連絡・相談が必須!ベンガル族

「計画は絶対曲げない、ひたむき頑固さん」な、ベンガル族。そんなベンガル族は、仕事はきちんとやってくれますが、計画変更ができません。そのため、トラブルを避けるには、できるだけ計画変更しないこと。臨機応変な対応ができない性格なので、想定外トラブルが起きると怒り出すことも。めったなことでは怒らないベンガル族ですが、もしも怒らせたら、謝罪の手紙を書きましょう。そして、仕事では“こういう事態が起こるかもしれない”という予備情報も、必ず伝えるようにして。ベンガル族とうまうチームワークを築くには、報告・連絡・相談が大事なのです。そこさえ押さえておけば、とてもありがたいメンバーです。

社内恋愛率はなんと0パーセント結婚相手としての社内恋愛なら60パーセントと高め。

ベンガル

趣味や恋愛に生きているロシアン族

好奇心旺盛で面がりや」なロシアン族。そんなロシアン族は、サービスがなく、気持ちを表に出さないタイプ。全体には従うけど、体性はありません。なので、物事にイエスすら言わないし、イエスマンにもなりません。言ってもわかってもらえないと思って黙る傾向があります。しかし、責任者になると一転、自分を打ち出します。逆に、責任者でない限り自分を立たないようにしています。はみ出た行動もしないですが、普段は趣味恋愛など自分の興味のある世界に生きいてる人たちです。基本的に受け身なので、ロシアン族に何かをお願いしたいときは積極的に出てみましょう。

自分のこと好きだと言ってくれたらつきあうので、社内恋愛90パーセント!でも結婚には結び付かない遊びの恋愛かも。

ロシアン族

熱くて親切なアメカー族

「奉仕的な博義者」のアメカー族。アメカー族の「アイラブユー」の「ユー」は、まさに複数形。一対多数なのです。アメカー族の上や同僚は、常に熱いテンションで、仕事にやります。でもアメカーのお土産は、センスが悪いのがちょっと残念……。アメカー族は、ベタなお土産を持ってくるタイプなのです。日常生活ねこ占いナンバーワン!実務を確実こなしていくアメカー族は、オフィスに1人いるだけで心強くなるもの。熱血で世話焼きなので、何か困ったときには、とても頼りになりますよ。ただ、裏切りにはとても怒りや嫉妬を抱くので、敵には回さないこと。「アメカーさんのおかげで助かりました」の一言がよく効きます。

社内恋愛率 20パーセントと低め。旦那さんになると湯の漂をしてくれるタイプなので、結婚するにはいい相手です。

メカー族(アメリカンカール

頭脳派スフィ族

データ収集と解析はお手のもの!」な頭のスフィ族。スフィ族は、周りの空気を読むことが得意です。でしゃばらず、性格も暗くなく、社会にうまく順応できるタイプ。でも、その反面、気の使い過ぎの一面もあります。特に女性のスフィ族は、気を使いすぎて頭痛持ちが多いことも。仕事の成果を「自分がやりました」とでしゃばったり、前に出たりしない性質があります。さりげなく人をサポートするのが得意ですが、内心では“本当は特別でありたい”と思っているため、縁の下の持ちであり続けると嫌になることも。「スフィさんは仕事が丁寧ですね」と、時々そのをわかってますよ、と伝えてみると仕事が円滑に進みます。

社内恋愛度は40パーセント恋愛したいという気持ちはありますが、アピールの仕方が上手ではありません。周りを見る慎重なので、不倫はしません。

スフィ族(スフィンクス

続いてペルシャ族、シャム族、デボン族、アメショ族、ノル族!

野心ペルシャ族

「欲しいものはすべて手に入れる野心」のペルシャ族。ペルシャ族は、仕事はきちんとやっていきます。そして、こちらからの意見も聞いてもらえます。話も面く、仕事はスピーディー……なんですが、間違いも多いのです。同じことを何度も繰り返す傾向があり、特に自分の過去の成功パターンを繰り返します。そのため、「それ、いいですね」と簡単に言ってはいけません。おだてて同じこと繰り返すのを回避するには、「素晴らしい案がまだまだ出るはず、もったいないですよ」と、さらに別のアプローチからおだてて回避しましょう。性格はカラッとしているので、つまらないことを根に持ちません。

社内恋愛率は98パーセントルーズなタイプが多いため、自分からもガツガツいく食系。バツイチやバツニも気にしません。

ペルシャ族

自分の仕事を侵されたくないシャム族

「凝り始めるとトコトン極めたくなる職人気質」のシャム族。シャム族は、プランニングをして、きちんと仕事をこなします。決められた仕事だけをするのではなく、システマティックにプラニングできる頭を持つため、人の仕事を侵もしません。「これは私の仕事じゃない」と明確にしています。同時に、自分の仕事を他人に侵されるのは大嫌い。「仕事が終わらないから手伝ってください」言うと、シャム族は手伝ってくれますが、かがシャム族の仕事をやるのは嫌います。神経質な性格なので、シャム族の分野を侵さないように気を付けて。興味がないことはどうでもいいタイプなので、日誌には「今日は何もなかった」と書くことも。自分にとって興味がないことに対しては、少々思いやりがなくなることも。

社内恋愛率もゼロ100パーセント。どっちかしかない。1回遊びだすと、全員とつきあってもいいやというタイプで、不倫を1回でも経験すると、何回でも繰り返します。

シャム

一番仕事ができる!デボン族

「時代の流れとココロを読むカリスマ先駆者」タイプの、デボン族。デボン族は、ねこ族のなかでも一番仕事ができます。察知や先見の明があるので、常に周りに気をまわして、先にやっておいたり、フォローをしたりと空気読みます。その反面、自分がおざなりにされたと思った時の落ち込みようはしいのです。デボン族の価値観はモノとかお金ではないので、こちらから「デボンさん、ありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えれば、喜ばれます。働き者なので、たくさん仕事があっても大丈夫。独自のやり方を構築してサクサク進めていくのですが、転職率も高いタイプ

社内恋愛率は5パーセント。デボン族は、対面を気にします。また大変なロマンティストなので、社内にロマンを見出せないでいます。

ボン族(デボンレックス

よく働く!アメショ族

「情熱的で情あふれる」アメショ族。そんなアメショ族は、大変な働き者。難しそうなプロジェクトもついつい引き受けてやってしまいますが、ちゃんと結果が出せるタイプ。「いいですよ、そのぐらい」と思っちゃって、仕事が増えてしまうことも。そんなアメショ族は、ある日突然「もう理です」とギブアップしてしまうことも。そんなときは、しっかり話を聞いてあげること。自分の感情をちゃんと表現するタイプなので、聞いてあげることでスッキリします。また、アメショ族は仕事が多くても会社を辞めません。一生懸命で情熱的。動的なタイプなので、事務仕事が苦手な人が多いため、営業向きです。

社内恋愛率は20パーセント情表現に弱いので、相手から好きと言われたらその気になって考えてしまうタイプ。相手によく尽くすので、からも好かれます。

アメショ族(アメリカンショートヘア

機嫌の波があるノル族

「器が大きく大胆で爛漫」なノル族。ノル族は、仕事がかなりできます。が高いため、理なこともやり、体なオファーすらも受けてしまいます。それなのに条件が良い案件を、なぜか受けなかったりすることも。意外と気分の波がしい面もあり、会議中に急に出て行ってしまったり、飲み会突然帰ってしまうことも。そんなときは“気分の波はノル族の問題”と思って、周りが気にしないようにしてあげて。翌日にはケロッとした顔で、仕事をしていますよ。なぜかされるキャラなので、社内人脈は多い方。手伝ってほしい仕事は、頼めばやってもらえます。

社内恋愛率 10パーセント。社内で恋愛めないタイプです。

ノル族(ノルウェージャンフォレストキャット)

ねこ族別、オススメ業種は……!?

ねこ族別〇〇ができる・向いているランキングは……!?

仕事ができるベスト3

ボン
アメショ
ベンガル族・ノル族

・営業向きベスト3

ペルシャ族
メカー族
ニホン

クリエティティーが高いベスト3

ラパ族
スコ族
シャム

事務とか経理が向いているベスト3

メカー族…事務最強!のねこ
ベンガル
ノル族

フリーランス向き

ロシアン 会社員に向いていないタイプ。なんでも一人でできるのでフリーランス向き。

・起業した方が良いベスト2

ペルシャ族
メカー族…感情的なことと仕事を分けるのがうまい。

オールラウンドプレイヤー

スフィ族…まんべんなくどこでもちゃんとしている。何をしても大きな間違いがないまさにオールラウンドプレイヤー

苦手だなと思う上や同僚がいたら、ねこ占いで調べてみると、お付き合いもしやすくなりますよ。もちろん、自分のねこ族もじっくり読んで、オフィスでの振る舞いを考えてみるのもオススメです!

『来れば?ねこ占い屋』(小学館/1200円+税)

占い/タナミユキ……プロとしての占い20年、これまでの鑑定人数は1万人をえる。『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて、『来れば?ねこ占い屋 週刊占いランキング』連載中。『来れば?ねこ占い屋』(小学館)が発売中。東京・雑で「古本ト占 JUNGLE BOOKS」で個人鑑定を行なう。

それぞれのねこの基本性格を知りたい方はコチラチェック

関連画像