子供 セクハラ

(Tomwang112/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

近年、男性教師が女子児童に手を出す犯罪は多くなっている。しかしクローズアップされていないだけで、じつは昔から一定数あったのかもしれない。

しらべぇ取材班は、「学生時代に教師からセクハラを受けたことがある」という女性たちに話を聞いて見た。

(1)マッサージと称して体を触られる

「一番後ろの席にいたときに、授業中にマッサージと称して背中や腰を揉んでくる男性教師がいました。別に、胸などを露骨な部分を触られたわけではないけれど、子供心にもなんとなく触り方が気持ち悪くて、今でも記憶に残っています。

子供だし先生に『やめてください』とも言えないし、親や友達にもなんだか気まずくて言えなかったですね…。たとえ、親しさを込めてだったとしても、大人の男性が女子生徒の体にベタベタ触るのはやっぱりおかしいと思う」(20代・女性)

(2)上半身裸になる場に男性担任が…

「小学校六年生の頃に、内科検診でみんなの前でひとりずつ上半身裸になることがありました。男子生徒と女子生徒は仕切りで分ける配慮をされたのに、なぜか男性担任が女子の部屋の後ろについて見ていたことが…。

思春期のときは同性の友達に見られるのも恥ずかしいから、『みんなで下を向いてお互いに見ないようにしよう』とクラスメイトは約束していたのに、オジさん担任にがっつり見られるのは子供であっても不快でしたね。

今はもう流れが変わって、こういうことはなくなっているかもしれませんが、そういったデリケートな場は女性の先生しか入れないようにするべきだと思う」(30代・女性)

(3)保健室で寝ていると覆いかぶさってくる

「中学時代によく体調を崩してて保健室で寝ていたら、男性担任が私が寝ている上に覆いかぶさってきたことが何回かありました。

仰向けに寝ているときには顔が至近距離になるし、うつぶせで寝ているときにはお尻の上に座ってそのまま背中に顔をうずくめるなどされたことも。

若い先生だったので本人的には悪ふざけだったのかもしれませんが、私はただただ気持ち悪くて…。これが苦痛で具合がよくても保健室で寝たくなくて、あまり登校できないようになってしまいましたね」(20代・女性)

■セクハラを受けた経験者はどれくらい?

しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の女性736名を対象に調査したところ、「学生時代に教師からセクハラを受けたことがある」と答えた人の割合は7.1%。

教師(©ニュースサイトしらべぇ)

教師にとってはセクハラという概念はなく、スキンシップとして行ったことでも、思春期の女性たちにとってはトラウマになってしまうこともあるだろう。適切な距離感を保った接し方を心がけてほしいものだ。

・合わせて読みたい→助けてよ! 「いじめを相談した時に」教師にされた最低言動4選

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の女性736名 (有効回答数)

トラウマになることも…学生時代に男性教師にされたセクハラ3選