日本中がサッカー熱に包まれた,このブームに乗っかってサッカーにハマったミーハーライター・唐が,いろいろ学ぶためにKONAMIより配信中のスマホアプリ実況パワフルサッカー」(iOS / Android)をプレイしてみました。

 本作は,優秀なサッカー選手を育てる育成ゲーム乙女読者にはあまりなじみのないジャンルのため,難しそうと感じる人も多いのではないでしょうか。私も最初はそう思っていましたが,実際に遊ぶと操作は簡単ですし,何よりキャラシナリオがすごく魅的なんです。なじみのないジャンルだからとスルーするのはもったいない。そして何より,この“萌え”をれる同士を少しでも増やしたい!!
 そこで本稿では,多イケメンたちや個性的すぎるシナリオなど本作の魅をたっぷりと布教もといレポートしていきます。


 
■唐サッカー部入るってよ!

 筆者はスポーツ縁のインドなのですが,いろいろなところで特集されているコロンビア日本戦をテレビ観戦したんです。そうしたら,まあ面いのなんの! 開始ドラマは起こるし,がんばる日本代表尊いし,ハメス・ロドリゲスカッコいいし……。すっかりサッカートリコになってしまいました。
 せっかくならサッカーにも詳しくなりたいと思ったものの,プレイヤー数は多いし,ルールも複雑,どこから手をつけていいのかお手上げ状態に……。

 そんなときにに飛び込んできたのが,「実況パワフルサッカー」だったのです。運動はできないがゲームはできる私には打って付けのタイトルで,さっそくダウンロードしてみました。


 本作では,オリジナル選手を育てる「サクセス」と,全プレイヤーと対決する「スタジアム」の2つのモードが楽しめます。

 「サクセス」は高校サッカー部に入部し,仲間たちと一緒に全大会制覇をストーリーを進めながら選手を育成するモードです。複数のシナリオが用意されていて,学校ごとに悲喜こもごもな熱い青春ドラマが楽しめます。ロード画面で気になったイケメンたちと,チームメイトになれるのがこのモード,と覚えるのもいいでしょう。

 さらに,ガチャで入手できる「イベントキャラクター(以下,イベキャラ)」をデッキに入れると,そのキャラチームメイトになって個別のイベントが見られます! お気に入りの子と一緒に学校生活を送れるなんて最高の極み……。


 「スタジアム」では,「サクセス」で育成したキャラクターでマイチームを組んで,全プレイヤーと対戦できます。キャラたちがサッカーをしている姿がとてもかわいく,それでいてリアルサッカーアクションが楽しめるので見応え抜群ですよ。

 試合は基本的にオートで進んでいきますが,シュートチャンスや相手にシュートを打たれたときは,画面をスワイプしてシュートコースを決めたり,飛んでくるボールに合わせてタイミングよくを離したり,自分自身で操作することも可です。うまくチームに貢献できれば,スター選手気分が味わえちゃいます。時間がない人や操作が苦手な人は,オートプレイに任せてしまえばOKな新米プレイヤーにも親切なシステムです。


 この2つのモードを繰り返し遊びながら,最強のマイチームを作っていくのが本作の的となります。もちろんひたすら「サクセス」を遊び続けたり,「スタジアム」でいろいろな戦術を試してみたりという楽しみ方でもOK。自分のペースで,遊びたいようにチームを育てられます。


■体験記1:パワフル高校シナリオは,幼なじみがかわいすぎる!!

 まずは「サクセス」を遊んでみることに。現在9校のシナリオ開されており,好きな学校からプレイできます。ロード画面で一惚れした燃志高校や征佳第一高校も気になりますが,まずは1番スタンダード学校から始めるべきだと思い,パワフル高校サッカー部の門を叩きました。

 パワフル高校サッカー部では,主人公(名前変更可)が幼いころ一緒にサッカーで遊んだ幼なじみとの「プロ選手になる」という夢をえるため,サッカー部に入部するといったストーリーが楽しめます。そこでは,個性豊かなキャラクターたちとの出会いが待っていました。


 本格的にサッカー生活を始める前に,まずは頼りになる仲間集めへ。選手育成には特殊をくれたり,練習効率を上げてくれたりする「イベキャラ」が重要なので,「サクセス」を始めるまでにログインボーナスで入手した「パワスター」や「チケット」を利用してガチャを引きます。
 「72時間限定SR以上1枚確定10連ガチャ」では,なんと色のカプセルSR以上確定)を2個獲得しました! どんなイケメンに会えるのかワクワクしていたら……


まさかの美少女おじいちゃん
 まあ初めてのガチャですし,SR確定チケットも残っているので焦る必要はないでしょうと,そのときは楽観的に考えていました。しかし,これから始まる美少女&個性キャラ祭の予兆に過ぎなかったのです……。くわしくは,またのちほど。
 その後,チケットなどを消化し,幸運にもデッキに必要な5枚のSRキャラえられました。


 でも安心してください。例え自イケメンスカウトできなくても デッキに組んでいなくても,「サクセス」では学校固有の仲間が多数登場します。彼らと一緒に練習をして,主人公は経験点を稼いでいくのです。

練習と得られる経験点の種類
オフェンス:筋(小),技術(中),精(小)
ディフェンス:筋(小),俊敏(中),精(小)
フィジカル:筋(大),精(小)
スピード:筋(小),技術(大)
テクニック:俊敏(小),技術(大)
メンタル:技術(小),精(大),体回復

 獲得した経験点は,主人公アップや特殊の取得に使用します。練習は週単位で,どの練習をするかは自由に決められます。週ごとにやることを決めてキャラを育成する感覚は,同じくKONAMIの作品「ときめきメモリアル」の雰囲気に似てるかもしれません。

 また,イベキャラと一緒に練習して評価が上がると,経験点が多くもらえるスペシャルタッグトレーニングが発生します。「!」のアイコンがついたキャラ練習すると,特殊のコツを教えてもらえるのですが,メンタル以外の練習をすると体が減り,疲れすぎていると怪リスクアップする場合も。私はうっかり理に練習してしまい,主人公が怪をしてしまうのではないかと冷や冷やしたりもしました。どのタイミングでどうやって体を回復するかが,育成のカギになりそうです。


 ちなみに「サクセス」のプレイ期間は,高校2年の1月1週から高校3年の1月2週までの約1年間。この期間にさまざまなイベントが発生し,主人公は波乱万丈な高校生活を歩みます。ちなみにイベントによって,経験点や体が上下することも。

 そんなこんなでパワフル高校生活も,練習にも慣れてきた2年の1月3週に突入。季節外れの転校生がパワフル高校にやってきたことで,主人公の運命は大きく動き出します。
 なんとその人物は一緒にサッカーをした幼なじみ散院ケイくんの双子ユウくんだったのです。彼はイギリス帰りの超高校級プレイヤーなのですが,に衣着せぬ言動のせいでほかのサッカー部員たちと上手くなじめません。さらに,のケイくんとも確執があるようで……。主人公は,そんな彼をそれとなくサポートしていきます。


 練習するうちにあれよあれよと,日は流れ3年の5月1週。ケイくんが通っている進学校の燃志高校と試合をすることに。ほかの部員は弱小校だと甘く見ていますが,ユウくんだけはケイくんの策を心配しているのでした。
 そして訪れる試合当日,レギュラーメンバーのなかにケイくんの名前はありません。彼は大企業である業を継ぐため,プレイヤー引退。戦術面で,燃志高校サポートしているというのです。


 ケイくんの策にハマったパワフル高校は,予想外の敗退で空中分解寸前に。さらに孤立していたユウくんは,学校に来なくなってしまいます。キャプテンである主人公ユウくんを,そしてケイくんを再びフィールドに戻すため行動を起こすのです。それがサッカー部を再び1つに……。

 主人公たちの熱いドラマを見て,青春っていいなと思いました。
 また最初は1年なんて短いでしょと甘く見ていましたが,イベントメインシナリオもボリューム満点で読み応えバツグン。クリアまで約1時間程でしたが,濃密なストーリーのおかげで一本の映画を見たような満足感が味わえました。
 メインシナリオ以外に,イベキャラとのイベントが充実しているのもうれしいところ。お気に入りのキャラのいろんな表情が見られるのは,キャラ萌えする人間にとって何よりうれしい要素です!


 同じチームユウくん,そしてサッカーを諦めようとしているケイくんのために全優勝を主人公。燃志高校を破って全大会出場を決め,さらに決勝まで勝ち残ることができました。ちなみに油断すると,予選大会でも負けます! プレイするときは,注意してくださいね

 決勝の相手は,強校・皇山高校。ちなみに私の場合,8月の合宿イベント練習試合をして負けてしまったので,パワフル高校的には因縁の相手です。
 このライバル校にも,郷田四郎也くんと騎くんというイケメンがいるんですよ。とくに将の郷田くんは,見たも顔もストライク。まだイベキャラとして実装されていないのですが,いつの日かチームメイトとしてプレイできる日が来ると信じています!


 辱を果たそうとしたのですが,コテパンに負けました。羽くんは必殺のドライブシュートを撃つのですが,もうどうやって止めればいいのかわからないレベルで曲がります。やりたいようにやられてしまい,結果は0対3の惨敗。次回からは羽くんにボールが渡らないように祈ろうと,固く誓いました。
 初「サクセス」の私には,全優勝のは高すぎました……。頼りないキャプテンでごめんね,ユウくん。でもケイくんが現役復帰宣言をしてくれたから,これはこれであり!?


 大会も終わって,3年の2月1日。これはエピローグのようなもので,これまでのプレイの結果によって主人公卒業後どこでサッカーを続けるかが変化します。試合で活躍したり,練習スカウトにアピールしたりしていると,プロからオファーも!?

 今回のプレイでは,最高峰である海外チームからオファーを受けることができました。いきなり海外デビューなんて凄すぎます。これまでがんばってきて,よかった……。


 今回プレイしたパワフル高校でオススメしたいイケメンは,ユウくんと他校生ですがケイくん!
 ユウくんは口が悪い部分もありますが,根は素直でかわいい子なんです。とくに苦手なを前にした反応は,のようでキュート! 主人公とも息が合っていて,幼なじみっていいですよね。
 対するケイくんは,大企業の次期トップだけあってしっかり者の自信。でも実があるので,嫌味には感じないんです。また主人公ユウくんに振り回されて,歳相応な面を見せてくれるギャップもたまりません!


イケメンで優秀な選手集めのため,ウエルムチレンジに挑戦!

 本作には,条件を満たすと便利なアイテムやパワスターがもらえる「チャレンジ」という要素があります。1回プレイ事に選手を育てられましたが,全制覇を成し遂げられなかったのはちょっと心残りな筆者。より優秀な選手を作ってリベンジをするため,新しいイベキャラスカウトすることにしました。
 まずはSR確定チケットがもらえる,ウエルムチレンジクリアします。


 なかでも初心者に絶対クリアしてほしいのは,ウエルムチレンジです。「サクセス」での育成,「スタジアム」を何回以上クリアするなど,これをクリアするだけで,本作の遊び方が分かる仕組みになっています。

 初級,中級などのウエルムチレンジがあり,それぞれクリアするとSR確定チケットがもらえるのです!! とくに難しい条件はなく,コツコツ遊べば3日もせずフルコンプ可
 そして,私が入手したSR確定チケットの結果がコチラ!


圧倒的に個性が強い。
 いい味出したキャラクターばかりですし,SRが少ない初心者としては頼もしい存在ばかりなのですが……「なぜこうなった!」感がぬぐえません。
 まるで濃いキャラしかいないように見えるかもしれませんが,違うんです。本当は正統派イケメンがたくさんいるんです! ただ,うちに来てくれないだけで。

 しかし,諦めるのはまだい! 「チャレンジ」をクリアしたおかげで,ガチャ30連ができるほどパワスターがたまっていたのです。そこで,当時開催していたピックアップガチャを引いてみました。10連3回SRが1枚以上確定というステキな内容!! イケメンSRキャラを手に入れる千載一遇のチャンスです。
 1回,2回ともにSRなしというな結果となりましたが,3回色のカプセルが3つも出る奇跡が起こりました!! 

 期待に胸を膨らませてキャラクターチェックしていきます。その結果……


すごくかわいい女の子きたー!!
 丹羽人くんも男らしくてカッコいいし,R・PRにもイケメンがいっぱい。
 ユウくんにもくんにも会えなかったのは残念ですけど,これはこれで十分すぎる結果なのではないでしょうか。この新たに加わったイベキャラたちをデッキに加え,再び「サクセス」のパワフル高校プレイして皇山高校に挑んでみようと思います。

■体験記2:打倒,皇山高校! 「サクセスプレイのコツをチェック

「チャレンジ」のために何度も「サクセス」をプレイしたことで,ちょっとしたポイントに気がつきました。

その1:イベキャラレベルを上げるべし!
 イベキャラは,素材キャラなどで強化してレベルを上げます。レベルが上がると,いろいろなボーナスを受けられるので,高レベルのイベキャラデッキを組んだほうが,強いキャラを作りやすいんです。


その2:デッキバランスを考えるべし!
 FWやDFなど各ポジションの選手を育成できるのですが,必要な選手がそれぞれ違いますポジションに合ったを持ったイベキャラで,デッキを組みたいところです。

ポジションと伸ばすべき
・FW(ゴールに近くに配置され,攻撃の中心になる)
 CF:最も得点められるポジション
 オススメ……オフェンス,パワー
 STCFと組み合わされ,パスやサポートを担当
 オススメ……オフェンス,テクニック

MF(攻撃と守備,両方のかじ取りをするポジションフィールド中央に展開)
 OMF:攻撃を重視したミッドフィルダー
 オススメ……オフェンス,テクニック
 LMF/RMF:戦術によって,さまざまな役割をこなすポジション
 オススメ……スピードテクニック
 DMF:守備を重視したミッドフィルダー
 オススメ……ディフェンス,テクニック

・DF(自ゴール前に配置され,守備に特化したポジション
 LSB/RSB:両サイドの守備をしつつ,走を生かして攻撃にも参加
 オススメ……ディフェンス,スピードテクニック
 CB:守備の要。オフサイドラインの管理などをこなす
 オススメ……ディフェンス,スピード

GKゴールの番人)
 GK一手を使ったプレイが可。専用のも多め
 オススメ……ディフェンス,テクニック

 またイベキャラは,「サクセス」中に固有イベントが発生します。キャラによって,イベント練習の前に起こるか,あとに起こるか2つのパターンがあるようです。
 一方に偏ると,プレイ中にイベントをすべて見られなくなる危険性が! どちらのパターンかは使ってみなければわからないので,まずデッキに入れて試してみましょう。


その3:評価を上げるのはマネージャー監督スカウトを優先するのがおすすめ
 ほかのキャラと一緒に練習して,仲間からの評価を上げましょう。とくに優先して評価を上げたいのは,マネージャー監督スカウトの3人。マネージャーは仲よくなると,彼女になってくれるだけでなく,デートで体を回復してくれたり,経験値をくれたりといいことずくめなのです!
 とくに3年の7月1週には七夕,3週は夏祭りと,彼女がいるとより楽しめるイベントが起こるので,それまでに仲がいい女の子を見つけておきたいところ。


 監督の評価を上げないと,試合に出してもらえません。試合で活躍するとたくさん経験点がもらえるため,絶対に出られるようにしておきましょう。

 スカウトの評価は,クリア後の進路に関わります。評価が高いと海外クラブからオファーがあり,たくさんのボーナス経験点を獲得できますが,評価が低いほどオファーのランクも下がり,ボーナスも減るので注意したいところです。
 筆者は彼女になるまではマネージャー最優先,以降はスカウト,監督,その他という順番でプレイしています。もちろん経験点がたくさん入手できる練習を優先したり,コツがもらえる練習したりするのもありです。


 3つのポイントに気をつけながら,再度パワフル高校の「サクセス」に挑戦。ポジションは同じCFにし,どこまで成長できるかべてみましょう。
 2回ということで,今回はシナリオショートカット&スキップを使用しました。この機を使うと,プレイ時間をグッと短くできるのが嬉しい。何度も遊んでいるシナリオや,時間がないけどとりあえずプレイしておきたいときに便利です。


 筆者はアップをあと回しにしがちなのですが,今回は,こまめにアップするようにしました。定期的にを上げることで,筋や技術など,何が足りないかを確認できます。こうすると経験点が余ったり,逆にほしいに足りなくなったりしてしまう事故を防げますよ。


 このように真剣に育成していたら,なんと合宿の練習試合で皇山高校に勝利! くも標達成と言いたいところですが,全大会で郷田くんたちを倒してこそリベンジというもの。より気合を入れて,最後までプレイできそうです。


 3年の11月4週。ケイくんを中心とした燃志高校に再び勝利し,全大会出場を決めたパワフル高校。順調に勝利を重ね,決勝は確実かと慢心していたら,二回戦の益荒新高校戦でPK戦までもつれ込む事態に!
 しかも主人公,大事な1人なのにPKを外しました。仲間たちのおかげで何とか勝てましたが,冷や汗が出ましたね。慢心,ダメ絶対!


 そして迎える,運命の決勝戦皇山高校に勝っているので,セリフ微妙に変化していました。ライバル校同士の熱い展開,イヤでも盛り上がりますね! 羽くんがイエローカードをもらう荒れた試合でしたが,先制ゴールを決めたのは主人公の親友としてほかの高校の「サクセスシナリオでもほぼ必ず登場する矢部坂くんでした。
 さらにダメ押しの2点を挙げたのは,なんとイベキャラではなくモブ吉田くん!! ありがとう吉田くん,これからよく似た顔を見るたび君を思い出すよ。


 そのまま2点差を守り切り,念願の全制覇を達成! チームメンバーが喜んでいる姿を見ると,これまでの彼らの成長ドラマだけでなく,初回プレイ時に準優勝で悔しがっていた姿を知っているだけに,感慨深い気持ちになりますね。
 全制覇したことを,ケイくんもお祝いしてくれます。でも主人公たちが優勝する展開になると,彼はサッカーから引退してしまうようです。本当にこれでよかったのかなと,一の寂しさも……。


 事に海外クラブからオファーも受け,彼女との幸せエピローグも見られ順満帆な高校生活を終えた主人公。筆者は,1回よりもグンと強いキャラを育て上げることができました。
 これはもう,育成大成功と言っていいですよね。


 今回はパワフル高校シナリオを中心にレポートしましたが,ほかの学校もステキな物語キャラクターばかりです。プレイしたらきっと,お気に入りのシナリオが見つかるのではないでしょうか。
 ここ最近でサッカーが気になり始めたみなさん,かわいいイベキャラが気になった乙女の方,これを機に本作を遊んでみませんか?

リンク「実況パワフルサッカー」公式サイト
リンク「実況パワフルサッカー」ダウンロードページ
リンク「実況パワフルサッカー」ダウンロードページ


―――――――――――――――――――――――――――――
記事URLhttps://www.4gamer.net/games/349/G034918/20180706093/
→この記事を4Gamerで読む(※画像などがすべてある完全版です)
―――――――――――――――――――――――――――――
関連タイトル
iPhone 実況パワフルサッカー
Android 実況パワフルサッカー

―――――――――――――――――――――――――――――
(C)Konami Digital Entertainment
―――――――――――――――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2018 Aetas, Inc. All rights reserved.

4年に一度の祭典に負けない試合をその手に! 乙女でも楽しめる「実況パワフルサッカー」を紹介