(©︎ぱくたそ)

人と上手く付き合うには、信頼関係が大切とよく言われる。とはいえ、しもが心を開いているとは限らないことから、「あまり信用しない」という人もいるようだ

しらべぇ編集部では、全20代60代未婚者の男女1,477名に「人のことをあまり信用しないほうだ」という人の割合を調し、12星座別でまとめた。

■1位は用心深いあの星座

調によると、「人のことをあまり信用しないほうだ」と答えた人は、43.4。次に12星座別で見てみると、

星座(©ニュースサイトしらべぇ)

1位は、51.6%みずがめ座。感受性豊かで明るい性格のため、周囲からは評判がいいとされる。

しかし、「結婚相手にも隙を見せない」というほど用心深い面もあり、仲が良いと思っていたのに、じつは信用されてなかった…なんてケースがありそうだ。

■あまり信用しない星座たち

僅差で2位と3位にランクインした星座は、ふたご座いて座

2位ふたご座は、コミュニケーション上手だが一定の距離間を保って接するなど、慎重なタイプ。表面的に付き合うことが多いため、相手を信頼しにくいのかも。

続く3位のいて座は、独特な感性を持ち自由な性格なのが特徴だ。そのため、周囲の人と考えや意見が異なったり、衝突したりすることも多く、素直に信じることが苦手なのか。

■よく信用する星座たち

対するランキング下位には、おうし座てんびん座しし座が並んだ。

10位のおうし座は、実で多くの人から好かれる人気者。人に裏があると思わない素直な性格のため、なんの抵抗もなく相手を信じることができるのだろう。

11位てんびん座で、平和義かつ温厚な性格が特徴だ。人付き合いも上手く、に対しても分け隔てなく接する傾向があり、お互いに信頼し合う関係を築けそう。

そして、12位しし座は、情熱的な性格でみんなを引っリーダータイプ仲間意識が強く「自分が信頼してもらうためには、まず相手を信じなければ」といった考えが根底にあるのかも。

人から裏切られて人間不信になることもあれば、盲目的に信用するのも問題はある。とはいえ、信頼関係は双方で築くものだけに、まずは「信用してみる」ところから始める必要がありそうだ。

・合わせて読みたい→これまでの星座にまつわる調査結果

・合わせて読みたい→12星座別ランキング! 1日が24時間では足りないと思う星座は…

(文/しらべぇ編集部・ひすい翔子

【調概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調期間:2018年5月18日2018年5月21日
:全20代60代の男女1,477名(有効回答数)

12星座別ランキング! 人のことをあまり信用しない星座は?