009838.jpg

生駒里奈が主演する舞台「魔法先生ネギま!~お子ちゃま先生は修行中!~」が、2018年7月12日(木)に東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて開幕した。原作は、「週刊少年マガジン」(講談社)で連載されていた赤松健による人気少年漫画。乃木坂46から新たな一歩を踏み出した生駒にとって、これが卒業後初の主演舞台となる。

生駒が演じるのは、一人前の魔法使いになる修行のため、女子中学校の教師となった10歳の少年・ネギ・スプリングフィールド。個性豊かな女子中学生たちとの出会いを通じ、立派な魔法使いになるため、試練を乗り越えていく少年の成長が描かれる。

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_3

初日前に行われた会見で、まず生駒は「『魔法先生ネギま!』という、たくさんの方に愛されている作品の初めての舞台化になります。個性溢れるかわいい女の子がたくさん出てくる舞台なので、とても楽しいものに仕上がっていると思います」と挨拶。

初日に向け、「初めてのことで戸惑うこともありましたが、稽古を重ね、2年A組の絆もとても深まっていますし、自信を持って、キラキラ輝いたものをお見せできると思います。幕が開いてからも、さらにいろいろ生まれてくるんじゃないかと。ぜひ『楽しむぞ!』という気持ちで来てください!皆さんを絶対笑顔にして劇場から送り出したいと思います」と意気込んだ。

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_4

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_5

教育実習生として、麻帆良学園にやってきたネギ・スプリングフィールド(生駒)。担当することになったのは2年A組の生徒たちは、委員長の雪広あやか(神志那結衣・HKT48)を筆頭に、まだ10歳のネギに興味津々だ。ひょんなことから、生徒の一人・神楽坂明日菜(松岡里英)はネギの正体が“魔法使い”であることを知る。

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_6

一人前の魔法使いになるため教師として修行を積むネギに、近衛木乃香(愛わなび)は祖父である麻帆良学園学園長・近衛近右衛門からの課題を伝える。ネギに与えられた教師として最初のミッションは、“バカレンジャー”と呼ばれる綾瀬夕映(榊美優・STU48)、佐々木まき絵(仲美海・劇団4ドル50セント)、長瀬楓(木原実優)、古菲(谷川愛梨・NMB48)、そして明日菜、5人の成績を上げること。期末テストで赤点を取れば、ネギが一人前の教師になれないばかりか、クラスも解散の危機に!

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_10

季節が進むと共に、生徒たちとの絆を深めていくネギ。しかし、そんなクラスをおもしろくなさそうに見ている長谷川千雨(大胡愛恵)、エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル(北川愛乃・SKE48)、絡繰茶々丸(西潟茉莉奈・NGT48)の姿も・・・。

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_13

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_11

そんな中、吸血鬼が現れるという噂が広まる。胸騒ぎを感じたネギが、宮崎のどか(歌田初夏・AKB48)の後をつけると、吸血鬼が彼女に襲いかかるところだった。魔法使いとして、そして教師として、生徒を守るためにネギは吸血鬼に立ち向かう。だが、魔法使いが戦うには“パートナー”との契約が必要だった。契約を結ぶその方法は・・・。果たして、ネギは強大な敵に打ち勝つことができるのか―?!

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_14

10歳、しかも少年、という役どころが、生駒にピタリとハマった。小さな少年が、大きな目標に向かう一生懸命さを体現する一方で、個性豊かな女子中学生たちを見守り、引っ張っていくような強さも感じた。地にしっかりと根をはり、派手なわけではないのだが、目を引く可憐な花のような、生駒の魅力と可能性が舞台の上にあふれていた。

舞台「魔法先生ネギま!」舞台写真_15

ネギを取り巻くキャラクターを演じる女優陣も、個性豊かだ。ダンスに歌、バトルシーンに加え、原作の持ち味でもあるドタバタラブコメ感、爽やかなエロさなどもスパイスとなっている。劇場を後にする頃には、なんだか身体に元気がみなぎるような、女の子たちのパワーが詰まった作品だ。

舞台「魔法先生ネギま!~お子ちゃま先生は修行中!~」は、7月12日(木)から7月16日(月・祝)まで東京・AiiA 2.5 Theater Tokyoにて上演。

009838_2.jpg

【出演】
ネギ・スプリングフィールド役 生駒里奈
神楽坂明日菜役 松岡里英
近衛木乃香役 愛 わなび
宮崎のどか役 歌田初夏(AKB48)
エヴァンジェリン A・K・マクダウェル役 北川愛乃(SKE48)
絡繰茶々丸役 西潟茉莉奈(NGT48)
雪広あやか役 神志那結衣(HKT48)
明石裕奈役 高槻みゆう(YOANI1年C組)
朝倉和美役 門田奈菜
綾瀬夕映役 榊 美優(STU48)
和泉亜子役 川上明莉
大河内アキラ役 小野沢 蛍
柿崎美砂役 森 憩斗
釘宮 円役 奥村優希
古菲役 谷川愛梨(NMB48)
早乙女ハルナ役 竹内 夢
佐々木まき絵役 仲 美海(劇団4ドル50セント)
椎名桜子役 豊島美優
長瀬 楓役 木原実優
長谷川千雨役 大胡愛恵
アルベール・カモミール役 斎藤亜美

【公式サイト】https://www.nelke.co.jp/stage/negima/
【公式Twitter】@stage_negima

(C)赤松健/講談社 (C)赤松健・講談社/舞台「魔法先生ネギま!」製作委員会2018

009838.jpg