■ ちょっと昭和感のある楽曲でMVもカッコいいんです

【写真を見る】「応援してくれた皆さんに感謝しつつ、今回の2位という順位で新しいきっかけをもらえるような気がします」

 6/16にナゴヤドームで行われた「AKB48 53rdシングル 世界選抜総選挙」。須田亜香里さんは昨年の6位から順位を上げ、見事2位にランクインした。

「この1、2年で私のことを知ってくれて『どうしてこの人が6位なんだろう?』と納得していない人も多いと思うんです。でも、そういった方たちの『なぜ?』『何?』のおかげで、テレビ番組に出られていると思っています。応援してくれた皆さんに感謝しつつ、今回の2位という順位で新しいきっかけをもらえるような気がします。私は“選挙ありき人間”なのでうれしいです!」

 7/4にリリースされたSKE48の23rdシングル「いきなりパンチライン」はオリコン週間ランキング1位を獲得し、大ヒット中。松井珠理奈さんが20thシングル「金の愛、銀の愛」以来、3作ぶりにセンターを務め、大人っぽく情熱的な夏ソングに仕上がった。

「ちょっと昭和感のある楽曲で、赤い衣装で踊るミュージックビデオもカッコいいんです。こういう曲もSKE48はできるんだって、たくさんの方に興味を持ってもらえたらいいなと思っています」

 そして、8月には初めての写真集の発売が決定。

「キューバで撮影してきました!『須田史上一番美しい写真集にしたい』と担当の方が言ってくれたんです。丸顔なのでぽっちゃりしてると思われることが多いのですが、背面を褒められるので(笑)、背中を見せているショットを見てもらうと、『意外とキレイなんだ4な』と思ってもらえるんじゃないかな」

SKE48 23rdシングル「いきなりパンチライン」発売中(avex trax)

SKE48の10周年イヤーとなる18年第2弾シングルは、「金の愛、銀の愛」以来、3作ぶりに松井珠理奈がセンターを務め、これまでの夏ソングとは違った、熱くギラギラした情熱的な楽曲に仕上がった。須田は「君はラムネ」「花の香りのシンフォニー」にも参加。Type-A〜Dと劇場盤の5形態で発売。表題曲と共通カップリング曲のPassion For You選抜による「花の香りのシンフォニー」が全タイプに収録。

撮影=下田直樹/取材・文=田中隆信/ヘアメイク=竹島健二/スタイリスト=柏木作夢/編集協力=千葉由知(ribelo visualworks)/衣装協力=titty&Co.(ワンピース)、FLAG-J(靴)(東京ウォーカー(全国版)・週刊東京ウォーカー+編集長 野木原晃一)

SKE48の須田亜香里さん