「ニコニコ動画(原宿)」では2011年3月1日から、エイベックス・マーケティング株式会社と株式会社ドワンゴ・ミュージックエンタテインメントが原盤権を保有・管理する音楽原盤を利用することが可能になった。今後はこれらの音楽原盤を利用して制作した動画作品を投稿することや、ユーザー生放送機能の使用時にBGMとして利用することなどが可能になる。

 3月1日時点では、浜崎あゆみ、EXILE、奥井雅美、桃井はるこ などを始めとするアーティストの約10,000曲についての利用が可能で、許諾済み音楽原盤は「ニコニコ動画」内の許諾楽曲検索ページにて確認することができる。利用可能楽曲は、今後も原盤許諾が得られ次第、随時追加される予定だ。

 なお、ニコニコ動画では早速、「ニコニコ動画上でavex原盤音源の使用が解禁された記念として『歌ってみた』」という説明文が書かれている動画がユーザーにより投稿されていた。

【関連サイト】
許諾楽曲検索 ニコニコサービスにおいて利用が許諾された音楽原盤を検索

丹羽一臣

【関連記事】
小室哲哉と「ボカロP」ら音楽クリエイター 楽曲コンペ実現か
「映画」の制作を発表&ライブならではのコラボ演出! 写真で綴るニコニコ大会議ファイナル(凸)レポート
あゆの歌をBGMに!エイベックス楽曲が「ニコ動」で使えるようになった!
全文を表示