Windowsユーザーには冷や汗ものの、「このプログラムは応答していません。」メッセージを再現したポーチが注目されています。TwitterユーザーのTakahiro HASHIMOTOさんが「ガチャガチャやったら不吉なポーチが出てきた」とツイートしたところ、2万回以上リツイートされるなど大きな話題になりました。

【画像:まだ保存してないのにいいい!】

 この「不吉なポーチ」は、スタンド・ストーンズから発売されているカプセルトイ「PCアイコンポーチ」シリーズの1つ。小物が入るサイズの布製ポーチになっており、「プログラムをここで終了した場合は、保存されているデータが失われる可能性があります。プログラムを直ちに終了するには、[すぐに終了]をクリックしてください。」といったおなじみのメッセージも忠実に再現しています。

 ほかにも「閲覧(PDF)ファイル」「表計算ファイル」「ゴミ箱」「圧縮ファイル」「MUSIC」のアイコンをかたどった全6種類が存在しており、いずれもWindowsユーザーにはおなじみのデザインとなっています。いや「ゴミ箱のポーチ」って。

 なおTwitterではさっそくトライした人の報告が出てきており、「嫌なポーチを手に入れてしまった」「これほしくて回したらゴミ箱でした」という声が。さらに「すべてがパーになったイヤな記憶を思い出した……」と、トラウマがよみがえったかのようなコメントも投稿されています。

 「PCアイコンポーチ」シリーズは1回200円で、2018年7月から販売中です。

画像提供:スタンド・ストーンズ

見れば見るほどトラウマがよみがえる!?(画像提供:@kenya888さん)