「うそっ…この人、コミケの前に必ずお風呂に…!?」――クセのあるキャラクターが「コミックマーケット(コミケ)」の参加者へお風呂に入ろうと呼びかける漫画がTwitterで話題です。深刻なツッコミ不足が、コミケ現場の深刻さを物語っていると言えよう……。

【その他の画像】漫画を見る

 女の子にじりじりと迫る「くさい人」たちの前に現れたのは、「コミケの前に必ず風呂にはいる男」。その至って当たり前にも思える自己紹介ですが、「なにっコミケの前に?」と驚愕する女の子と彼ら。そういえば、女の子も「“自分よりくさい人”はもっと苦手なんですよ」とか言ってたけど、大丈夫かなこの人たち……?

 「そこの全員、風呂にはいれ」と注意する男に対し、くさい彼らはサークルチェックなどでお風呂どころじゃないと反抗。しかし徹夜明けの体力では“風呂の男”に勝てず、「コミケの前は風呂に入れーーっ」パンチでやられることに。最悪でも当日の朝に入るよう語気を強める男がかっこよく見えてくる不思議。

 ラストには、注意された女の子が「前日じゃなくて、今日から毎日お風呂に入りたい」「そんな気持ちってダメ……ですか?」と頬を赤らめて伝える謎のトキメキシーンが。すると男も同意して、実は昨日から風呂に入り始めていることを告白。もしかしたらと、「毎日風呂に入るべきなのかもしれないな」という考えに至るのでした。ついにそこに気づいてしまったか……。

 投稿したのは、「コミックマーケット94」の2日目にサークル参加予定のスーパーいわしさん。「コミケに来る皆さんへのお願い」として描かれたマナー漫画で、とにかく「コミケの前は必ず風呂に入ってほしい」という思いにあふれすぎた内容に、ツッコミが入りつつも「ほんとに大事」と拡散されています。初参加の人は大げさに思えるかもしれませんが、超の付く人口密度や暑さもろもろで現場は本当に“大変なこと”になりかねませんので、心してお風呂に入りましょう。

 夏のコミケでのニオイ問題については毎年注意喚起が行われていて、以前には運動して汗をかくことでニオイの元となる「体内の老廃物」を出そうという声や、ちゃんと除菌・洗濯した(または新品の)服を着ようといった呼びかけも話題に。またお風呂に関しても、シャワーではなく、汗の出る湯船に浸かるのが大事という声もあります。

 ちなみにスーパーいわしさんはpixivでも「Fate/GrandOrder」などの二次創作漫画を公開中。今回のC94ではアニメ「プリティーリズム・レインボーライブ」のギャク本を頒布予定で、同作のキャラクターに寄せる思い「森園わかなちゃんがすごい可愛い」に同意する人はチェックしてみるといいかもしれません。

画像提供:スーパーいわし(@super_iwasi)さん

どういう状況なの