ヤマップは、森永製菓と共同で、山での栄養管理と行動食をまとめたサイト「山おやつのススメ」を公開した。

【大きい画像を見る】森永×ヤマップ、山での栄養管理と行動食をまとめた「山おやつのススメ」公開


「山おやつのススメ」は、山登りの際に活用できる山での栄養管理の“い・ろ・は”を伝授するサイトだ。8月11日の山の日に向けてオープン。登山者にとって山おやつは大切な栄養補給であると考え、栄養士やトレーナーの知識、おすすめ商品の情報を提供する。

サイトは、森永製菓トレーニングラボ チーフスポーツ栄養士である清野隼氏が監修。登山前、登山中、下山中、山頂、下山後などシーンごとに必要とされる栄養素と、推奨する食品やおやつについてまとめている。

登山時の水分補給に関しても、夏の低山で気温が高い場合は糖質・電解質を含んだ冷たい水分を摂取、標高が高い場合は水分量や糖質・鉄・ビタミンCを多めにするなど、登頂する山の環境に合わせた水分補給のポイントを説明している。【ほかの画像を見る】森永×ヤマップ、山での栄養管理と行動食をまとめた「山おやつのススメ」公開
森永×ヤマップ、山での栄養管理と行動食をまとめた「山おやつのススメ」公開