2018年8月10日、岡崎市の観光伝道師である人気YouTuber「東海オンエア」のてつやさんの等身大パネルが盗難されるという被害にあった。岡崎市はすでに警察に届けを出し、現在も捜査中とのことだ。

出典:https://okazaki-kanko.jp/news/2212

岡崎市が設置していたのは高さ1.9メートル横約1・3メートルのアルミ合板製の等身大パネルだ。9日午前に同市奥殿町の「奥殿陣屋」に設置したところ、10日の朝にはなくなっていた。他のメンバーのパネルも別の観光施設などに設置したが、被害には遭っていないという。

東海オンエアは、サブチャンネルも合わせると総チャンネル登録者数は500万人を超える若者を中心に人気の6人組ユーチューバーだ。このパネルを求めて観光地に赴いていたファンも多く、twitterでは「今向かってるのに!」「悲しいいいまだ見に行ってないのに、、、」「本当に悲しい」と心を炒める声が多く見られる。

大きなものなので、盗難犯を見つけるのは容易だろう。東海オンエアのファンのためにも一刻も早くパネルが戻ってくることを願いたい。

東海オンエア

東海オンエアてつやの本名は、日本に3500人ほどしかいない珍しい名前って本当?

てつやの等身大パネルが盗難被害に!現在も捜査中