宮古島の「宮古そば」は、基本的にあっさり系の平打ち麺。沖縄そばのように紅生姜はのっていません。どの食堂にも必ずといっていいほどあって、500円前後とお手頃なので、毎日のように食べたくなります。今回は、そんな宮古そばの中でも地元民が「おすすめ!」と太鼓判を押す、伊良部島の「伊良部そば かめ」を現地ルポ。

味のある古民家のたたずまいに、ほっこり和む


玄関では、眼鏡をかけたシーサーがお出迎えしてくれました。入り口からすでに、いい味出てます。







古民家の味わい深いたたずまいが気持ちをゆるめてくれる店内。注文は食券制。座敷とテーブル席があります。思ったより広く、瓶や亀が飾ってあったりして、つい店名の「かめ」に想いをはせてしまいます。





筆者は一番人気のかめそば(680円)を注文。お刺身セット(+450円)にしてみました。

ちなみに、三枚肉そばは500円、アーサそば520円、軟骨ソーキそば550円、手作りゆし豆腐そば580円。

人気第2位の伊良部そばは、なまり節、骨付き肉が入っていて600円です。

個性派だけど、文句なしにおいしい!


さてさて、やってきましたかめそば。手作りゆし豆腐、軟骨ソーキ、三枚肉が入っています。ちょっと濁ったつゆは、かつおの風味豊かで麺とよくあっています。体にしみ渡る味わい。





麺はもっちり。他の食堂で食べてきた宮古そばと比べると個性派だけど、おいしさは文句なし!お肉もほろっとやわらかく絶品でした。



お刺身セットにしたので、ジューシー、お刺身、もずく酢、小鉢、つけものが付いてきます。ジューシーのかわりに白米かいなりを付けることもできますよ。



ジューシーはべちゃっとしていなくて、ぺろっと完食!小鉢のジーマミー豆腐もおいしかったです。



「伊良部そば かめ」。宮古島にくるたび、リピしそうなお店です。


伊良部そば かめ
住所 沖縄県宮古島市伊良部字長浜251
電話 0980-78-5477
営業時間
11:00~16:00(LO15:30)
18:00〜21:00(LO20:30)
駐車場 あり



[All Photos by Aya Yamaguchi]


つゆを飲み干すほど、しみじみおいしい。伊良部そば かめ【宮古島旅行記3】