『牛八 大井町本店』牛八スペシャルカレーに圧倒された

 東京・大井町の『牛八』は、スタミナカレーや牛丼、牛丼カレーなど、パワーの出そうなメニューが多く、世代を問わずファンが多いお店です。人気の理由は「安い・早い・うまい」の3拍子がそろっているほか、すべてのメニューが大・中・小と量を選べること、カレーはプラス50円で辛口にできるなど、幅広いニーズに対応しているからでしょうか。こちらには「牛八スペシャルカレー」(1,500円)というデカ盛りメニューがあります。

 お店に入るとマスターが「いらっしゃい!」と笑顔で迎えてくれます。さっそく牛八スペシャルカレーをオーダー。待っている間に店内を撮影しようとカメラを用意していると「はい、どうぞ!」とお目当ての登場。え、もう!? まだカメラの電源すら入れてないんですけど…。いやあ、たしかに早い。忙しい人ビジネスマンたちに好評なのもうなずけます。

 しかしウワサに違わぬ大きさ。皿の幅は41cm。ごはん1kg、豚肉400g、牛肉400g、カレー200g、総重量2kg! センターにカレー、右に豚肉、左に牛肉という配置。さっそく豚肉からいただきます。しょうが焼きの豚肉はあっさりながらもしょうがの風味がしっかりと。16種類のスパイスと香辛料を調合した完全手作りのカレーは辛さひかえめで、いくらでも食べられそうな味。牛肉は、牛丼の上にのっているお馴染みの薄切り牛肉。あっさりとした味付けでごはんとの相性がバツグンです。

皿の左側に配された牛丼の牛薄切り肉
皿の左側に配された牛丼の牛薄切り肉
皿の右側には豚のしょうが焼きがのっています
皿の右側には豚のしょうが焼きがのっています

 たしかに美味しい! しかし量がハンパない…。半分ほど食べたところで手が止まってしまいました。するとマスターが「持って帰りなよ」と。こちらではプラス30円で持ち帰りの容器に詰めてくれます。「このあとも取材で食べるんでしょ?」とマスター。ああ、なんて優しいマスター…。この気遣いも人気の秘密かもしれません。

 この牛八スペシャルカレー、これまでの完食者は1,133人(2018年7月27日現在)。「またチャレンジしに来てよ!」というマスターの温かい言葉に涙がちょちょ切れそうになりつつ、完食できなかった悔しさも忘れてお店をあとにしました。

(取材・文◎松本壮平)

●SHOP INFO

牛八 看板

店名:牛八 大井町本店

住:東京都品川区大井1-2-20
TEL:03-3776-5994
営:11:00~翌1:00
  日曜11:00~翌12:00
休:毎月第1、第3日
http://www.gyu8.com

総重量2kg!センターにカレー、右に豚肉、左に牛肉 | 食楽web