2018年8月11日(土) から15日(水)、17日(金)から19日(日)において幕張メッセ展示ホール9~12で開催される『リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト 大魔王ゾーマからの脱出』プレイヤー自身がドラゴンクエストの世界で、仲間とともに力を合わせてクエストをクリアし、大魔王ゾーマを倒す体験型ゲーム・イベントだが、この一大イベントに挑戦したいという一人の新米女勇者が現れた!

彼女の名は西沢幸奏(ニシザワシエナ)。デビュー4年目を迎えたアニソンシンガーである彼女は自他ともに認める無類のドラクエ好き!ゾーマを倒して世界に平和を取り戻したい!と意気込んでいるが、幸奏は脱出ゲーム未体験。一筋縄では行かない大魔王との対決を前に、様々なゲストを迎えて脱出ゲームの体験を積み、レベルを上げていこうという本企画。一回目の試練では声優・タレントの石田晴香と共によみうりランドで開催された『リアル脱出ゲーム×SEKAI NO OWARI「竜の夜からの脱出」』、第二回目は同じくタレントの上原りゆきと『ある牢獄からの脱出』に挑戦。第三回目は、藤谷慶太朗と東京ミステリーサーカスで開催中の人気コンテンツ『シン・ゴジラからの脱出』に挑戦。遂に人生初脱出に成功した!

そして遂に今回、勇者幸奏は幕張メッセに降り立った。いよいよ本番を迎えた『大魔王ゾーマからの脱出』。これまで冒険を重ねてきた仲間たちと再開し、新米勇者西沢幸奏はゾーマに打ち勝つことが出来るのか?脱出ゲーム初心者がその楽しさに触れ、成長し、友と戦うその姿を動画で見てもらいたい。

 

いかがだっただろうか?都合で不参加だった藤谷に変わって助っ人で登場の声優・望月英も含めた幸奏一行は、激闘の末大魔王ゾーマを倒すことに成功した!計3時間半に渡る旅は長いものだったが、その旅程はまさにドラゴンクエストの世界そのものだった。

プレイヤーたちが選ばれし勇者ではなく、勇気を振り絞って立ち上がった一介の村人というのがとても胸に迫った。今回の企画のために初めて脱出ゲームに触れた幸奏、新たな仲間との出会い、そして回数を重ねることで経験を積み、成長して試練を達成する。はからずもドラゴンクエストの生みの親である堀井雄二氏の言う「人生はRPGだ」を体現した企画になったのではないか、そう思わせてくれる冒険の旅だった。

きっと彼女たちはどれだけ時間が経とうとも、また出会ったときには笑いあえる、それは間違いない。そして、きっとこの冒険に参加するあなたにも、興奮と感動を覚えてもらいたい。その際は、歩きやすい靴と、水分を忘れずに!

勇者たちの旅は、まだ終わらない。