皆さんは、カーモデラーってご存知ですか? 自動車メーカーなどに所属し、カーデザイナーが描いたデザインスケッチから、粘土(クレイ)で実寸大の立体モデルを作る方々のことです。最近はクレイモデルを作らずに、CAD(コンピュータ設計支援)用のデータを作ることもカーモデラーの仕事ですが、とにかく、2次元で描かれたスケッチに命を吹き込む、素晴らしいお仕事!

詳細画像はこちら

このカーモデラーの方々の団体である日本カーモデラー協会(JCMA)が、8月22-23日の両日、名古屋市中区のナディアパークで「カーモデル エキシビション 2018」を開催、会員の皆さんの匠の技を、皆さんの前で披露します。

詳細画像はこちら

会場では、以下のような催しが予定されています。

ライブモデリング

本年度からの新企画。プロのモデラーが何を考え、どう造形しているのか、スタジオを再現して実演します。

学生デザインチャレンジ

アイデア公募で採用された学生デザイナーとプロのカーモデラーが1組となり、1/5モデルを造形します。

モデラートレーニング

カーモデラーを志望する学生を対象に、プロのカーモデラーが1/5モデルを使い、実技・レクチャーします。

子どもカーモデラー教室

小学生を対象に、プロのカーモデラーと一緒に実車の1/15サイズのクルマを作ります。工具の使い方やクレイの削り方を教えてもらいながら、自分だけの夢のクルマをカタチにします。

詳細画像はこちら

普段は目にすることのできない特別な技術だけに、クルマ好きの方は必見ですが、8月後半の開催だけに、お子様の夏休みの自由課題のテーマとしてもぴったり。クルマの造形が作られていく様を、ぜひ間近でお楽しみください!

詳細画像はこちら

【開催概要】

カーモデル エキシビション2018
日時:8月22日(水)、23日(木)10:00~16:00
会場:ナディアパーク(名古屋市中区)
http://www.nadyapark.jp/traffic/index.html
入場無料
問い合わせ先:日本カーモデラー協会(JCMA)
http://jcma-web.jp/

※子どもモデラー教室は当日参加も可能です。ご希望される方は当日、会場内デザインホール3Fの受付までお越しください。定員に達し次第、締め切らせていただきます。

カーモデラーの技が見られる! 体験できる! 8月22-23日、名古屋で「カーモデル エキシビション 2018」を開催!(http://clicccar.com/2018/08/11/618087/)