作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんが若者とさまざまなテーマで語り合った映像がYoutubeチャンネルなどで公開されました。

【画像】瀬戸内寂聴とぺえの2ショット

 同イベントは、俳優の山田孝之さんが取締役CIOを務め、スターとのプレミアムな体験を提供するプラットフォーム「me&stars」が主催したもの。5月には「山田孝之1日受付でバスト測定」企画でも話題を集めていました。

 企画は7月に京都にある「曼陀羅山 寂庵」で行われたもので、タレントのぺえさんや有村藍里さん、盛り写メで注目を集めるモデルのゆんころさん、参加権を64万8000円で落札したBLAM代表取締役社長の杉生遊さんなど8人が出演。MCの田村淳さんとともに寂聴さんと恋愛や友情について語り合うクイズバラエティーとなっています。

 見どころは、現在96歳を迎えた寂聴さんと最大で80歳も年の離れた面々との世代を超えた価値観や差異が浮き彫りになるところ。例えば「その人がどんな人間かは○○を見れば分かる」というお題に「インスタを見れば分かる」という今どきの回答が寄せられても、4月にInstagramを開設したばかりの寂聴さんも若々しい感性で反応したり、時には「人の悪口言いながらご飯食べたらおいしいですよ」など奔放な発言が飛び出したりと、なかなかフリーダムな内容となっています。

 ぺえさんも8月9日、Instagramでこの出演について触れており、「私の中で伝説の人すぎて本当にお会いできたことが夢のよう」「お会いするまで存在するのかさえ半信半疑だった」などレジェンドとの対談で受けた刺激も多かったようです。

 動画は全4話で、me&stars公式Youtubeチャンネルで無料公開されています(最終話のみme&starsアプリで無料視聴可能)。

約80歳差のクイズバラエティー(画像はYouTubeから)