松岡昌宏(TOKIO)と博多大吉(博多華丸・大吉)が居酒屋を訪れ、“酒や肴のうんちく”を語る、居酒屋ぶらりバラエティー『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』(テレビ東京)。

昨年4月のスタート以来、土曜深夜のゆるゆるとした雰囲気が絶妙な同番組が、今夜11日と次週18日の2回にわたり、地方ロケ第2弾となる札幌・すすきのを飲み歩く。

■“おつまみさん”は地元出身のタカトシ

(画像提供:『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』©テレビ東京)

前回の地方ロケは、昨年11月に大吉の地元・博多を訪問し、“おつまみさん”には大吉の相方・博多華丸が登場。

一行が中州で飲んでいると、同局の番組『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』のロケで中州を訪れていた出川哲朗が、リアルガチの偶然で遭遇するミラクルが発生する。しかし、同じ曜日の放送にも関わらず、同じ日にその様子が放送されない“欲張らなさ”を発揮していた。

そして第2弾である今回の地方ロケは、松岡の出身地である札幌。“おつまみさん”には、同じく北海道出身のタカアンドトシが登場し、すきのの街を案内する。

訪れた居酒屋では、松岡が自分でも作るという北海道郷土料理も登場するとのことで、料理上手な松岡のレシピや味の違いなどをどう語るのか、かなり気になるところ。

■川村ゆきえの恋愛事情に迫る

今夜のゲストは、北海道生まれのグラビアアイドル・川村ゆきえ。酒の力を借りて、タカが川村を口説こうとする場面もあり、そんな流れから過去に川村を口説こうとした芸能人の存在や恋愛事情について、大胆に迫る。

さらに次週18日のゲストには、北海道生まれのプロゴルファー・藤田光里が出演。

タカトシのオススメや店の一押しメニューを堪能しながら、酒飲みの藤田が酒の席ならではのぶっちゃけトークを展開するという。

■20代からのイケメン支持率高い松岡

しらべぇ編集部が全国20〜60代の松岡昌宏を知っている男女1180名に調査を行なった結果、松岡を「イケメンだ」を評したのは全体の33.5%。女性よりも男性からの支持が高いだけでなく、20代は男女共に過半数が松岡を「イケメンだと思う」と回答している。

松岡昌宏グラフ2(©ニュースサイトしらべぇ)

気配り上手で、後輩の面倒見も良く、飲食店で遭遇した知人のためにさり気なく支払いをしておくなど、男気溢れるエピソードにも事欠かない松岡だけに、「こんな兄貴分がいたら…」と思う人が多いのかも。

そんな松岡がリラックスした雰囲気でうんちくを語り、大吉が緩急織り交ぜてトークを盛り上げる『二軒目どうする?』。札幌・すすきので、地方ロケならではのグルメや話題が繰り広げられるのが楽しみだ。

【二軒目どうする?~ツマミのハナシ~】
放送日時:毎週土曜 深夜0時50~1時15(テレビ東京 関東ローカル)
出演:松岡昌宏(TOKIO)/博多大吉
札幌ロケおつまみさん:タカアンドトシ  
11日ゲスト:川村ゆきえ
18日ゲスト:藤田光里
※11日の放送は「世界ソフトボール」により、放送開始時間が変更になる可能性あり。

・合わせて読みたい→出川が博多でTOKIO・松岡と遭遇のミラクルも同日放送しないテレ東らしさ

(文/しらべぇ編集部・くはたみほ

川村ゆきえを口説いた芸能人は? 松岡昌宏『二軒目どうする?』札幌・すすきのへ