アドバイスは素直に従う

(©ぱくたそ)

世の中には人のためだと思い、アドバイスをする人がたくさんいる。そんなさまざまな意見は、ちゃんと聞き入れるべきなのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国20〜60代の男女1,477名に「アドバイスについて」の調査を実施。

「人のアドバイスは、素直に従うほうがいいと思う」と答えた人は、全体で43.1%と高い割合になった。

■女性はアドバイスに従うべきだと考える

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性のほうが多くなっている。

アドバイスは素直に従う性年代別グラフ(©ニュースサイトしらべぇ)

女性の悩みには、アドバイスをしないほうがいいと言われている。しかし女性自身は、人の悩みに意見を言う人もいるようだ。

「人に悩みを相談しておいて、『でも、それはちょっと…』とかデモデモダッテと言い訳ばかり。結局、なんの進展のないままに、ズルズルと悪い環境に身を投じ続ける人がいる。

そんな人がまた相談してきても、同じ話の繰り返しになるだけ。少しは、行動もして欲しい」(30代・女性)

■アドバイスの本音は「俺の言うことを聞け」

一方で男性からは、アドバイスを鵜呑みにするのは危険だとの意見も。

「アドバイスなんて『俺の思うように動け』と言いたいだけ。そんな自己顕示欲を満たす行為に付き合っている暇はないので、聞いているふりをして無視をする。

アドバイスを鵜呑みにする人は、洗脳されやすそうだから注意したほうがいい」(20代・男性)

若い男性には、アドバイスと称してとやかく言いやすいのだろう。

「アドバイスと言いながら、ただ説教したい人もいっぱいいる。しかも本人は『相手を思いやるいい人』と勘違いしているから、面倒で仕方がない。

本当に相手の思う気持ちがあるなら、その人の意見も尊重するはずなのに…」(20代・男性)

■自分の考えを持つ

聞いていいアドバイスを見極めるためには、どうすればいいのだろうか。

「会社で自分の一派を作り、新しく入ってきた人を『勧誘』する先輩がいる。最初は仕事のアドバイスをするふりして、だんだんと取り込もうとするらしい。

その人に飲み込まれてしまうのは、あまり自分の意思がない感じの人が多い気がする。だから自分の考えを持てば、正しいアドバイスかどうかを見極める力も付くんじゃないかな?」(30代・女性)

まず自分の心の声を聞いてから、アドバイスを受け入れるか判断したほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→お悩み相談… 女性は自分は聞いてほしいのに他人にはアドバイスする説

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2018年5月18日~2018年5月21日
対象:全国20代~60代の男女1,477名(有効回答数)

アドバイスは素直に従うべき? 「俺の言うこと聞け」なだけ説も