8月3日に東京・お台場で開催された「TIFもハジける!スパークリングNIGHT!! (R18)」のトリを務めたアイドルユニット・マシュマロ3d+。

【写真を見る】卒業発表をする“マシュマロ☆ピーチ”篠宮ゆり

ほぼ毎月定期ライブを行っている彼女たちが主催の、「マシュマロ☆フェスティバル vol.3」(マシュフェス)が8月18日(土)に東京・新宿MARZで開催される。出演は、ギンギン♂ガールズ、TsuNagu、僕らは嘘つき、ラブリーポップス、ルルディ、マシュマロ3d+のセクシーアイドルユニット6組。

主催のマシュマロ3d+は現在、“マシュマロ☆オレンジ”阿部乃みく、“マシュマロ☆ピーチ”篠宮ゆり、“マシュマロ☆ソーダ”水嶋アリス、“マシュマロ☆ライム”星咲伶美の4人で活動しているが、7月25日の定期ライブで篠宮と阿部乃の卒業が発表された。その模様を振り返り、開催直前の"マシュフェス"に備えよう!

まずは、ライブの最後に行われた、ユニットの主軸2人の卒業発表から。

篠宮「突然なんですけれども、お知らせをさせてください。私は、10月の定期ライブをもって、マシュマロ3d+を卒業します。3年半くらいやらせていただいて、すごく苦しい日もあって…でも毎回ファンの方に支えてもらって、リーダーが隣で励ましてくれて、なんとかなんとかなんとか…やってきて、楽しい日の方が本当に多かったです。それはファンの人のおかげだし、すごく感謝しています。卒業する時ってずっと悩んでいたんですけど、みんなが大好きになってくれた私のままで、卒業したいなって思ってて。なので100%、全部全部、みんなのために出来るようなライブをするのに日にちを決めて活動したらもっと出来るかなって思った瞬間がありました。ちゃんと笑顔で10月までいるので、みんなに喜んでもらえるようなことをたくさんやっていくって絶対約束するので、これからも応援してください」

阿部乃「今の流れで、マジか~ってなってると思うんですけど、私マシュマロ3d+のリーダー、“マシュマロ☆オレンジ”こと阿部乃みくは…えっと…来年の1月をもってマシュマロ3d+を卒業させていただきます。私も去年くらいから、これから先のことやこれまでを振り返ったりして節目って大事かなっていろいろ考えていたのですが、来年の1月って決めて。やりきったっていうことではないのですが、今までいろんなことがあって、いろんな活動が出来たのもマシュマロのおかげだし、マシュマロが成長させてくれたと思ってるから、こういう機会を他の子たちにもあげたりとか、また違うマシュマロ3d+になっていくのを見たいなとか、そういう気持ちで卒業を考えました。辞めないでほしいとか思う方もいるかもしれませんが、来年の1月まで一生懸命リーダーを務めますので応援よろしくお願いします!」

篠宮「まだ時間あるしね」

阿部乃「そうなのよ、今日辞めないから」

篠宮「私が言うのもアレなんですけど、ずっとリーダーと一緒に出来て私は幸せ者です。みんなもそうでしょ? 夏楽しもうね」

阿部乃「夏もいっぱい一緒に、笑顔で楽しく盛り上がって最高の夏を過ごしましょう」

卒業を見守ることになる水嶋、星咲はSNS上で、「いままで教えてくれたりチームの軸だったふたりが辞めるのは不安だし寂しいけど、わたしがんばるから!」(水嶋)、「でもライブがくそほど楽しいマシュマロ絶対なくしたくないじゃん。だから先輩がいる間にもっとたくさん吸収して頑張るよ!なので見ててください」(星咲)と新たな決意を掲げ、今後さらなる急成長を見せてくれそうだ。

この日のライブ第1部は、新曲「最強SUMMER LOVE」からスタートし、自己紹介&挨拶。そして6月&7月に誕生日を迎えたファンの方を祝うコーナーに続き、スペシャルコーナー「夏の思い出対決2018」へ。

「スイカ(風船)割り」企画では、目隠しを付けたメンバーが、バットでスイカ模様の紙風船を割ることに挑戦。ソーダ・水嶋がバットを持って荒ぶるも、彼女だけが見事割ることに成功。ご褒美のスイーツをライム・星咲に食べさせてもらう水嶋と、その後つまみ食いをする星咲のやり取りには、見守るファンもほっこり。

第2部は、「HYPER SPIRIT」からスタート。曲終わりのMCでは、夏の思い出を順番に話していく。ピーチ・篠宮のエピソードに、篠宮のことが大好きなオレンジ・阿部乃が動揺する一幕も。

さらに、少し前にスイカをつまみ食いした星咲の「私はカブトムシだから、土の中からやっと出られてそれだけで幸せです」との発言に、メンバーや観客からツッコミが飛び交い、笑いを誘う。

そして4人では初披露となった「放課後バケーション」と、「恋空ロケット」を2曲続けて披露、抽選会をはさんで「CANDY WONDERLAND」、アンコールでは「We are the family」と、最高のサマーソング「最強SUMMER LOVE」を熱唱した。

ユニットの中心的役割を担っていた篠宮と阿部乃の卒業が発表され、現体制でのパフォーマンスが見られるのはあとわずか。今後は、8月18日(土)に東京・新宿MARZで「マシュマロ☆フェスティバル vol.3 ~Let's 最強SUMMERパーティー !~」の出演が決定、9月も定期ライブを予定している。(ザテレビジョン)

8月3日に出演したTIFのステージでも観客を魅了したマシュマロ3d+