creativity-819371_640_e

 「知性」とは、知識を身につけ、考えたり判断したりする能力のことである。

 だが知性というものは、そのままでは測定ことはできない。知的能力、良識、論理的思考、パターン認識などの測定方法はあるが、それは知性そのものではなく、知性を表わす1つの尺度にすぎないのだ。

 例えば数字であらわした知能指数(IQ)があるが、ごく普通のIQの人が、心に響くすばらしい曲を作ることもあれば、高い知能の人でもピアノを弾くことができない人もいる。

 現行システムの問題は、知性の表われの違いをまるで無視していることだ。知性には実際には次の9つのタイプがあるという。

―あわせて読みたい―

宝くじがなくなる?もしも人類すべてが正真正銘の天才だったら、起こりうるであろう10のこと
うつ病や不安神経症と高い知能に関連性があることが示唆される(米研究)
心の知能指数が高い人がやらない9つの習慣
IQ(知能指数)の高さよりも大切な「ICE」とは?(米研究)
実はサイコパスの知能指数は平均より低いことが最近の研究で明らかに(米研究)

1. 音楽的知性

1_e7

 音楽の才能のある人は、物事を理解するのにリズムやパターンを無意識的に使用している。

 音や音色を認識する能力がほかの人よりも速く、一度しか聴いたことがない曲でもすぐに覚え、それを声や楽器で再現することもできる。

 誰かが音をはずすとすぐに気づく。音楽やリズムが好きで、歌を歌う、作曲する、楽器を演奏する才能がある。

2. 空間的知能

2_e8

 空間認識に長けており、対象物が実際に目の前になくても、頭の中で思い描くことが簡単にできる。

 地図を読んで目的地に向かう能力が優れていて、目に入ったものをその通りに描画することができる。対象物を違う角度や空間から思い描いたり、人の顔やシーンも明確に思い出し、再現することができる。

 観察力に優れ、パズルや迷路などをいとも簡単に解いてしまう。

3. 運動感覚的知性

3_e6

 動きを介して情報を処理し、それを動作に反映させる運動能力に優れている。スポーツや体を使う活動でその優位性が発揮される。芸術的なダンスや創造性のある動きに関心を示し、聴衆の前で演じたりするのも得意だ。

 何か覚えたいことは体を動かしながらの方が記憶されやすい。

4. 自然主義的知性

4_e5

 自然、植物、動物を愛する人たちは、とくに自分たちのまわりの環境、自然に関することに敏感だ。まるで自然の言語がわかるかのようで、植物や野菜や果物を育てたり、動物をしつけるのに長けている。

 自然に学び、自然と共存することでその知性が伸ばされていく。

5. 論理的知性

5_e1

 計算、分析、パターンの発見が得意で、様々なデータを利用しながら、要求されている多数の課題を処理する能力に優れている。

 論理的に推論をし、原則をベースにアイディアを出したり決断を下すことができる。

6. 創造的知性

6_e1

 この知性の持ち主は、しきたりや秩序にとらわれず、柔軟性があって心が広い。創造のプロセスがどのように働くか、いかにそれを応用するかを理解する能力がある。

 詩や物語を書くのが得意な人に多い。必要があればいつでも、なんとか解決する方法に気づくことができる。

7. 自己感覚的知能

7_e1

 自分自身を理解することに長けており、内省的で孤独を恐れない。

 脳の根本的な構造を理解し、日々生きていくためにいかにそれを当てはめていくかを知覚、洞察する能力がある。

 自分の感覚を通してふるいにかけることによって、世界を解釈し、相互に関係していくことができる。

8. 感情的知性(EQ)

8_e2

 EQ(心の知能)と呼ばれるものだ。社会性に富んでいて、自分自身の感情、他者の感情がわかる。

 人にはそれぞれに違う感情があることを理解し、それを的確に見分けることができる。共感能力に優れ、より良い対人関係を築くことができる。

 EQの高い人は、自分の感情をコントロールしたり、環境に適合するよう調整するのがうまい。

9. 直感的知性

0_e5

 これは科学や分析の域を越えた知性だ。直感的知性がある人たちは、現実世界と想像世界、理性と直感、物質領域と精神的領域を結びつけることができる。

 成熟した魂の持ち主で、大局的にものを考えることができ、自分と他者の間のつながりを築くことができる。

no title

 全てのタイプの知性が備わっている人はいない。だが、誰もがみな、多少でもこのどれかのタイプの知性を授かっている。

 すべてのタイプが異なる混ざり方をしているだけだ。

 アインシュタインはこんな言葉を残した

人は皆天才だ。しかし、魚の能力を木登りで測ったら、魚は一生、自分はだめだと信じて生きることになるだろう ー アルベルト・アインシュタイン ー

 魚は泳ぎの天才だが、陸に吊り上げられてしまったらその能力を発揮することはできない。

 あなたの中には眠っている知性がある。それはあなたの望むものではないかもしれないが、世界はあなたを必要としているし、あなたの知性をそこで生かしてくれるのを待っている。このことを知るべきだ。

References:lifecoachcode/ written by konohazuku / edited by parumo

こちらもオススメ!

―人類についての記事―

やさしい人はいたるところに...人間まだまだ捨てたもんじゃないよ!心あたたまる世界10のお話
ニワトリ用のおしゃれオムツやドレス!趣味が高じてビジネスに。一攫千金を叶えた女性(アメリカ)
警察の作り話だった!?高齢男性2人がヘヴィメタル音楽祭に行くために老人ホームを脱走したと話題になったけど実は・・・(ドイツ)
どっちがどっちで会場大混乱?お揃いの衣装に身を包んだ双子カップル、大勢の双子が見守る中で結婚式(アメリカ)
入ってないんかぁ~い!カナダドライのジンジャーエールに本物のショウガが入っていないと訴えた女性(アメリカ)

―知るの紹介記事―

リアリティ追求型のコスプレが凄い。サンディエゴのコミックコンで際立っていたコスプレイヤー
やさしい人はいたるところに...人間まだまだ捨てたもんじゃないよ!心あたたまる世界10のお話
飼い主の命を救い、「ナショナル・キャット・アワード」でグランプリに輝いた猫。虹の橋を渡る(イギリス)
今年は好機!三大流星群の一つ「ペルセウス座流星群」がやってくる!願い事を用意して12日は夜空にロックオン!
野生のキツネを犬のような従順なペットにするための交配実験から明らかとなった家畜化遺伝子(ロシア研究)
知性はIQ(知能指数)だけではない。人間の持つ知性は9つの種類がある。