スマホやSNSが当たり前の時代、男性も自撮り写真をネットにアップする人が増えている。そんな中、菜奈さん(仮名・24歳)は、過去に知り合いのプロフィール写真にドン引きした経験があるという。

 「以前、飲み会で知り合った男性と連絡先を交換したときのこと。彼とはLINEやフェイスブックを繋いだのですが、プロフィール写真が加工しまくりで引いたことがあります。フェイスブックは、キメ顔を修正しまくった人工的すぎる不自然な写真、そして、LINEの方なんて、SNOWの動物の耳とかを付けた自撮りを載せていたんです。100歩譲って、10代の美少年とかならSNOWも許せますよ。でも、その男はアラサーで、大してかっこよくもないサラリーマンなんですよ」

 この写真にドン引きした菜奈さんは、彼から食事の誘いが来ても断り続けた。やがて、連絡も取らなくなったというが、最近、新たなプロフ写真を目にしたという。

 「まったく会ってないのですが、SNSやLINEは繋いだままなので、この前、久しぶりにプロフ写真が偶然目に入りました。それで拡大してよく見てみると、それは彼の写真でなく、俳優の竹内涼真の写真だったんです。おそらく誰かに似ているとか言われたのでしょう。確かに、髪型や顔の輪郭は1ミリぐらいは似ているかもしれませんが、本人は身長も高くないですし、顔だって竹内くんの方が100万倍かわいい。もし竹内くんを意識して、本人の写真を載せているならドン引きです」

 彼のプロフ写真が不快だった菜奈さん。現在はブロックしているという。

写真・j_baer
画像はイメージです