松岡昌宏(TOKIO)と博多大吉(博多華丸・大吉)が毎回、居酒屋を訪れ、酒を片手に街や路地、ツマミなどをテーマに“酒や肴のうんちく”を語る、テレビ東京の居酒屋ぶらりバラエティー『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』(毎週土曜 深0:50~1:15※関東ローカル)。11日と18日の放送では、2週連続で地方ロケ第2弾として松岡の出身地でもある北海道・札幌の歓楽街「すすきの」を飲み歩く。おつまみさんとして、地元出身のタカアンドトシが番組初登場する。

【写真】初の地方ロケは大吉の地元・福岡でした

 11日の放送は、女性ゲストの川村ゆきえ(北海道出身)と松岡&大吉が二軒目に向かおうとしたところでタカトシが登場。一行は札幌市すすきのの狸小路商店街のお刺身居酒屋「瑠玖(るっく)」へ。名物のでかいお刺身盛に舌鼓、また松岡が自分でも作るという北海道郷土料理も登場する。酒の力を借りてタカが川村を口説こうとする場面も。続いて、同じくすすきのにある「一徹」というラーメン店へ。ここで味わう北海道ならではのメニューとは? 川村の恋愛ぶっちゃけ話も。

 18日の放送は、女性ゲストとして北海道生まれのプロゴルファー・藤田光里が登場。一行が向かったのは札幌の老舗、「グランド居酒屋 富士」と老舗「やき鳥 鳥十」。タカトシのおすすめメニューや店の一押しメニューを堪能する。普段から酒飲みでもある藤田がゴルファーとしての裏話から恋愛事情まで、酒の席ならではのぶっちゃけトークを展開する。
8月11日放送、テレビ東京『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』松岡昌宏の地元・札幌で地方ロケ第2弾敢行。タカアンドトシも初登場(C)テレビ東京