ももいろクローバーZの百田夏菜子が、11日放送の『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)に出演。人気児童書『かいけつゾロリ』シリーズの作家・原ゆたかとの対談の中で、まだ開いていないソロライブについて言及した。

【大きい画像を見る】百田夏菜子【写真:竹内みちまろ】



 他のメンバーである佐々木彩夏や高城れにはすでにソロライブを開催。その舞台構成は、それぞれがやりたいことを形にしているという。ここで原が、「そういう時に、先にいかれたとか、不安感みたいなものはない?」と質問。それに対して百田は「うわぁ、かっこいいなって思います」とだけ答えた。

 原が続けて、「まだ自分でソロやろうとは思わない?」と聞くと、百田は「そうですね」と少し考えこみながら、「自分が一人でステージに立っているっていうイメージがつかなくて」と返答。ただし、女優や声優といった他のソロの仕事は「誰かに笑顔を届けたい」からやっているとも。

 原が「ソロコンサートでさらにみんなを笑顔に」と求めると、百田は「求められてるのかなぁ……」と自問。「求められてるんじゃない?」と言われると、「そうなんですかねぇ、分かんない……」と意思が定まらない様子。「いろんな形で(笑顔を)届けることをしたいとは思ってる」と話し、ソロライブの可能性については明言を避けた。【ほかの画像を見る】百田夏菜子【写真:竹内みちまろ】
百田夏菜子【写真:竹内みちまろ】