8月10日(金)~12日(日)の3日間、東京ビッグサイトで開催中の「コミックマーケット94(略称:コミケ94)」。初日には16万人が来場するなど、例年同様の盛り上がりを見せる同イベントを取材し、撮影させてもらったコスプレ美女たちの写真を、20組一挙に紹介しましょう!

「ラブライブ!」の絢瀬絵里(左:璃都さん)と、南ことり(右:みそみそさん)

世界最大規模の同人誌即売会であり、大型コスプレイベントとしても広く知られているコミケ。初日のコスプレエリアには、「Fate/Grand Order」をはじめ、「アズールレーン」や「ペルソナ5」さらにはバーチャルYouTuberなど、さまざまなジャンルのキャラクターに扮したコスプレイヤーが集結。

なかには、大人数での“併せ”を楽しむグループもいて、彼女たちを撮影するため、各所に長蛇の列や囲みが出来ていました。

また、東京ビッグサイトのすぐ近くにある東京ファッションタウンビル(TFTビル)でも、この時期にはお馴染みの「となりでコスプレ博 in TFT(略称:となコス)」が開催。日中は「コミケ94」、夕方からは「となコス」と、両方のイベントに参加するレイヤーも多く、終了時間ギリギリまで、写真撮影や交流を楽しんでいる姿が印象的でした。

WebNewtypeでは「コミケ94」および「となコス」に連日参加し、コスプレ取材を敢行しています。連載形式で続々とリポート記事をアップしていきますので、ご期待ください!(WebNewtype・取材・文=ソムタム田井)

「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」の高巻杏(左:あーちょさん)と、新島真(右:ゆーじさん)