飲み会で偶然隣り合って、何となく付き合ってみたら気が合って、気が付いたら5年たってた……というふたりもいれば、ひと目ぼれで恋に落ちて「もう一生離れない!!」って激しく燃え上がってたのに、

1ヶ月後には別れているふたりも……いったい、どういう運命でこうなるの!!??

男性の星座別に、付き合ったら長続きするのか短いのか、長続きさせる方法などを占います。

●1位 山羊座(12月22日~1月19日生まれ)……将来を見据えて慎重にお付き合いスタート

堅実で真面目な山羊座の彼は、恋愛そのものに慎重です。そのため、お付き合いするまでに時間がかかるけれど、始まれば将来を見据えた行動をするので、長続きする恋愛となります。

ただ、結婚まで時間がかかりすぎるとお互いの存在が空気になり、あまり構ってくれなくなるかも。

●2位 魚座(2月19日~3月20日生まれ)……ずっとラブラブでいたいと思っている

恋に生きるとも、愛に生きるとも言われる魚座。恋愛中はいつも一緒、ずっとラブラブでいたいと思っています。

そのため、付き合いが始まれば周囲がうらやむほど彼女を大切にし、恋愛を長続きさせるでしょう。ただ、相手は彼の気持ちが束縛に感じて重いと思ってしまう場合も。

●3位 蠍座(10月24日~11月21日生まれ)……相手を信頼して付き合い、一途に想う

なかなか心を開かない蠍座の彼は、付き合う=相手を信頼した、ということに。一途に想ってくれるので、少々の障害があっても乗り越えてくれます。

ただその反面、嫉妬深くて裏切りを許さないので、浮気をしたらすぐに気持ちが離れてしまうでしょう。

●4位 蟹座(6月22日~7月22日生まれ)……将来の家庭を考えながらじっくり恋愛

蟹は卵を抱えて育てるところから、家族や恋人を守る気持ちが強い傾向があると言われています。蟹座彼も、彼女を大切にしながら、また将来の家庭を考えながらじっくり恋愛を進めるのです。

ただ、良かれと思った行動やアドバイスが、彼女にはお節介に感じられるかも。

●5位 乙女座(8月23日~9月22日生まれ)……理想はひとりの人と添い遂げたい

恋愛にやや受け身な乙女座の彼。潔癖なところがあるので、ひとりの人と添い遂げたいという理想もあります。付き合い始めれば、まずゴールインを目指すのです。

ただ世間体も気にするため、相性が悪いと思っていてもズルズルと付き合い続ける場合も。清廉な彼女という態度でいると◎。

●6位 牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)……好きになったら心変わりはまずナシ

居心地のいい空間、肌触りのいい生地……感覚的に気に入ったら何度もリピするのが牡牛座。好きになって始めた恋愛中に心変わりすることは、まずありません。

ただ、自分の側にいてほしいと思う気持ちが、強引さや独占欲となりやすいところも。スキンシップが長続きの秘訣に。

●7位 天秤座(9月23日~10月23日生まれ)……合わないなら深入りしない

守護星が愛の星・金星の天秤座。当然ながら、愛を求める傾向は強くなりがちです。また客観的思考のため、合わないなと思う相手には深入りせず、恋愛期間は短めに。

長続きさせるコツは、嫉妬心や依存心を見せないこと。お互いを尊重し、自立心があると気負わず付き合えそうです。

●8位 射手座(11月22日~12月21日生まれ)……恋愛中もつい視線は別の異性に

アクティブな射手座の彼。恋愛中もつい視線は別の異性に、なんてことがありがちです。当然ながら、お付き合いも短くなる傾向が。

恋愛への憧れは強いくせに、束縛されるのは嫌いなので、彼を自由にさせるのがコツ。また、彼が追いかけたい女性になると長続きします。

●9位 双子座(5月21日~6月21日生まれ)……異性の間を飛び回り、別れても後腐れなし

幅広い交友関係を持つ双子座彼。蝶のように軽やかに異性の間を飛び回るために、恋愛期間はどうしても短めの傾向に。ただ、別れ際もさっぱりしていて後腐れなく、その後も良き友だちになりそう。

知的好奇心が強いので、彼を飽きさせない知性を持つことが長続きさせるコツです。

●10位 牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)……恋を追いかけるが、運命の女性に弱い

追われるより追いたい牡羊座男子。相手がなびいてきたらゲームオーバーに! また、恋愛中でもついよそ見をして、一夜の過ちしてしまうことも。

ただ、相手に運命的なものを感じれば一途になり、とても大切にします。そんな「運命の女性」と思ってもらえることが大切です。

●11位 獅子座(7月23日~8月22日生まれ)……長い恋愛にはマンネリを感じて飽きる

俺様気質の獅子座彼。ドラマチックでロマンあふれる恋愛に憧れているため、長く続く恋愛にはマンネリを感じて飽きがちに。

ただ、何かあれば「ナイトのように私を守ってね」と頼ったり「さすが♪」と褒めたりすると、プライドが満たされて長く続ける恋愛ができます。

●12位 水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)……いいなと思ったらとりあえず行く

風の性質を持つ水瓶座は恋愛中でも軽やかに飛び回り、いいなと思ったらとりあえず、行きます。

当然ながら恋愛は短め。ただ、いつでも対等な関係でいたいので、彼に気に入られたいからと無理をせず、自分の意見をしっかり言うと「話がちゃんとできる」と気持ちが外に向かないでしょう。

●さいごに

星座恋愛性格を占うと、その性質により「短期集中型」と「長期ジックリ型」になんとなく分かれます。短期型の方が情熱的な場合が多く、長期型の方は穏やかですが、刺激がないとも言えるでしょう。あなたの求める恋愛はどちらですか?

年を重ね、星が自分の人生をたくさん巡るほど、気持ちも運勢も変わっていきますが、今を基準に考えることをおすすめします。(マーリン・瑠菜/占い師)

(愛カツ編集部)

iStock-481392168 (1)