■オジンオズボーンオジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会

行ってまいりました、8月12日(火)に行われた、仮面ライダー最新作『仮面ライダージオウ』の制作発表会へ。

発表会が始まるまで、もらった資料とジオウのソフビを交互に眺め、どんどん膨らんでいく新ライダーへの期待感。

先日、ジオウのビジュアルが発表されたときには、ライダーファン以外も話題騒然。

顔に“ライダー”と描かれたインパクト大のニューヒーロー。

でも、特撮ファンは知ってます。アクションする姿を見れば、そのかっこよさにたちまち虜になるということを。

制作発表が始まってすぐに、その瞬間は訪れました。

ほーらかっこいい。

言わんこっちゃない。

続いて現れた、二号ライダーのゲイツ。

ゲイツは、顔に「らいだー」とひらがなであしらったマスクを着けており、正直ジオウ以上に不安でしたが、こちらも毎度のごとく取り越し苦労で終わりました。

ジオウよりも光沢感のあるボディ、上品な赤系の色。

はい、かっこいい。

メインの二人がかっこいいのは言わずもがなですが、怪人も例年以上にかっこいい。

なんと怪人のモチーフは歴代ライダーで、その名もアナザーライダー。

制作発表にはビルドのアナザーライダーが。

しっかりとビルドのテイストも存分に残しながら、しかし異形のクリーチャーとして成立させる絶妙なデザイン。

「S.I.C.」のフィギュアを彷彿とさせる出で立ちですが、このクオリティで他のアナザーライダーも次々見れると思うと、もうたまりません。

10作前の『仮面ライダーディケイド』の『侍戦隊シンケンジャー』回で出てきたアヤカシ、チノマナコがディエンドに変身したときもこのテイスト、さらに『仮面ライダーアギト』のアナザーアギトも同じテイスト。

白倉伸一郎さんの好みが入ってるのかどうか、どこかでお聞きしてみたい。

ちなみにアギトのアナザーライダーはアナザーアギトのネーミングでくるのか、それともアナザーアナザーアギトなのか。

昭和ライダーのアナザーライダーは登場するのか?

アナザーライダーの話題だけでもご飯3杯いけてしまいますが

「ジオウ」のトピックスはまだまだ尽きることはありません。

なかでも大きいのが、歴代の出演者たちとの共演です。

『仮面ライダービルド』と『仮面ライダーエグゼイド』から出演するキャストはもう発表されていましたが、それ以外では果たしてどんな方が出てきてくれるのか。

「ディケイド」のときは、それが楽しみで楽しみでオリジナルキャストが出てこようものなら、まさに狂喜乱舞。

それを期待してしまってる自分がもういるんですが、過度な期待はストーリーの邪魔になるのでグッと抑えておきます。

でも「平成ジェネレーションズ」の感動は欲しい、あわよくばそこに参戦してなかったあの人とあの人も…それはないか。

すみません。

会見の内容なんですが、始まってすぐはキャストの緊張が伝わるくらい硬い空気だったんですが、後半に進むにつれてすごい速度でほぐれていって、主役の常盤ソウゴ役の奥野壮さんが変身ポーズを披露するときには、脱力感たっぷりの「いきまーす」が出るほど。

さっきまで緊張していた空気が嘘のように笑いが起こり、主役の貫禄というか器のデカさを垣間見ることができました。

そしてクラシックバレエを長年やられていたせいか、ものすごく品があり、「王様になる」の決め台詞がとても似合う俳優さんという印象も受けました。

明光院ゲイツ役の押田岳さんは、『仮面ライダー龍騎』で仮面ライダーナイトに変身する秋山蓮を演じられた松田悟志さんを勝手に重ねてしまい、

「二号ライダーにこのフェイス、おかえりなさい」

と、初めて出演する押田さんに、わけのわからんこと思いながら見ておりました。

『仮面ライダージオウ』のスタート、9月2日(日)を楽しみに待ちたいと思います。

(写真:井嶋輝文、文:篠宮暁)

■前年の『仮面ライダービルド』制作発表レポート&赤楚衛二インタビューはこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】
第65回:「僕は武藤さんと大森さんに操られてる(笑)」劇場版『仮面ライダービルド』上堀内佳寿也監督&大森敬仁Pに篠宮暁が直撃!
第64回:「ディケイド」から10年…『仮面ライダージオウ』はすでに名作のフラグが立っている!
第63回:「ゴーカイジャー」ファンは色気が増したバスコを見るだけでも価値あり!「キュウスペ」の魅力を熱弁

以前の記事はこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!

関連記事

「ディケイド」から10年…『仮面ライダージオウ』はすでに名作のフラグが立っている!
『仮面ライダージオウ』スピンオフが配信決定!補完計画とは一体…?
平成ライダー集大成の冬の劇場版タイトル解禁!「ビルド」本編後に特報上映&劇場でしかもらえない特別なチラシも
真のベストマッチは誰と誰?『劇場版 仮面ライダービルド Be The One』犬飼貴丈・赤楚衛二・武田航平鼎談&相性診断
『仮面ライダービルド』が9月3日から、いよいよ放送! 制作発表レポ&赤楚衛二インタビュー