「ふるさと納税」は地方自治体への寄付を通じて地域創生に参加できる制度。

自治体によりさまざまなお礼品を提供しており、ふるさと納税を検討中だけど納税先を迷っている、という方も多いのではないでしょうか?

そこで、ふるさと納税サイト「さとふる」(株式会社さとふる)の広報担当・田中希さんに、面白い&ユニークなふるさと納税をうかがいました!

能登の赤なまこ石けん&化粧水セット

【納税先】石川県七尾市
【寄付金額】15,000円

石川県七尾市で水揚げされたナマコは築地市場にも出荷され、磯の香りやしっかりとした味で評判を集めています。

「能登の赤なまこコスメシリーズ」は、ナマコ加工場で働いている女性の手が、冷たい水の中での作業にもかかわらず手荒れもせずしっとりとしていたことをヒントに開発されました。

★ポイント:ヒアルロン酸溶液よりも優れた保湿力を持つ“ナマコエキス”は、コラーゲンやセラミドなどの保湿成分も多く含み、優れた美容効果が期待されています。

satofuru0806-4

お礼の品が面白くてユニークなふるさと納税/さとふる

七尾市はナマコ漁が盛んで、11月~3月が漁の時期だそう。冬の乾燥にも負けないスキンケアグッズは、女性へのプレゼントとしても喜ばれそうです。

無添加おだしカクテル10種セット ヘルシー&ビューティーバージョン

【納税先】静岡県沼津市
【寄付金額】22,000円

鰹、鰯、鯖・むろあじ、昆布、飛魚、椎茸、玉葱、人参、健だし、美だしの10種類の削りパウダーです。

無添加おだしカクテル「mizunoto」のだしは、上品で優しい癒やされる味です。

『食卓が笑顔で満たされるような「だし」を求めて、天然素材を使用し化学調味料や添加物を一切使わないことで素材のもつ本来の味を忠実に誠実に作り上げました』(生産者コメント)

★ポイント:じっくり時間をかけ、丁寧に臼状の機械を氷水で冷ましながらパウダーにしており、旨味、風味がそのまましっかり残っています。

satofuru0806-6-2

お礼の品が面白くてユニークなふるさと納税/さとふる

こだわって作られたこちらのだしは、健康や美容を気にしている方におすすめ。体に優しいだしの味を食べ比べてみても楽しそう。

こけス

【納税先】青森県黒石市
【寄付金額】50,000円

こけしと、世界的なボードゲームのチェスとのコラボレーション。既存製品の新用途開拓のお礼品として、高校生が考案し開発しました。

こけしの要素を活かしたかわいいお土産として、またチェスの要素を持つことで海外の方にも販売できる製品です。

★ポイント:ゲーム盤を風呂敷にしており、キャッチフレーズは「津軽のこけスを日本の風呂敷に包んで世界に発信!」。

satofuru0806-1

お礼の品が面白くてユニークなふるさと納税/さとふる

日本の伝統工芸品とチェスのユニークなコラボ作品。眺めるだけでも可愛い駒たちが魅力のお礼の品です。

トゥクトゥクのーんびりレンタカー(4時間)

【納税先】高知県津野町
【寄付金額】30,000円

トゥクトゥクに乗って、四万十川源流域の散策ができます。

大河のはじまり、一滴の美しい水とそれを育む緑の山々。日本の原風景が広がり、豊かな営みを広げる里山の四季。明治維新の志士たちを輩出したおおらかで自由な風土。

そんな津野町で、新しい“感動と発見”に出会ってみませんか?

★ポイント:洞窟探検や清流遊びなど、津野山の自然や文化をアクティブにのんびり楽しむことができます。

satofuru0806-2

お礼の品が面白くてユニークなふるさと納税/さとふる

「名水100選」にも選ばれ、ダムなど人工物が建設されていない「日本最後の清流」と言われる四万十川。

東南アジアの街でおなじみのオート三輪車タクシー「トゥクトゥク」で、自然散策してみては?

※トゥクトゥクの定員は7名。普通自動車運転免許(AT可)が必要です。

津田孫兵衛が誇る伝統の味、うまみ凝縮の若狭ぐじの和風塩釜焼・ふるさと

【納税先】福井県小浜市
【寄付金額】20,000円

創業・元禄元年の老舗ささ漬専門店「津田孫兵衛」が誇る伝統の味は、「塩を振って身を締め、羅臼産昆布を挟んで塩で覆って焼き上げて箱に詰める」というシンプルな加工工程。

しかしこの工程での味付けや、季節や気温が変わる中で味の維持など、意外に難しいとのことです。

★ポイント:木槌で塩を割ったらどんな様子の魚が出てくるのか、わくわくしながら崩していく体験ができます!

satofuru0806-3

お礼の品が面白くてユニークなふるさと納税/さとふる

330年の歴史を持つ老舗有名店の塩釜焼。見ごたえ、食べ応えがあってお祝いの席にもぴったりのお礼の品です。

農村ワンダーツアー「農村ごちそう留学」(ペア)

【納税先】三重県多気町
【寄付金額】120,000円

国内屈指の人気を誇る農村バイキング「まめや」プロデュースの、農村料理教室を独占できる贅沢な1泊2日。

野外活動の合間には、小型EV自動車(一人用)での農村ドライブも。

世界かんがい施設遺産・国登録記念物に指定された、江戸時代に作られた農業用水路「立梅用水(たちばいようすい)」でのボート遊覧で、心地よい時間と風景をプレゼント。

★ポイント:ご宿泊は、田畑と森に囲まれた宿泊施設「勢山荘」。都会の喧騒を忘れてのんびり過ごせます。

satofuru0806-5-3

お礼の品が面白くてユニークなふるさと納税/さとふる

四季折々の自然の恵みを頂く知恵や技術を、実際に体験しながら楽しく学べるという贅沢。日本の自然の豊かさや資源の大切さを再確認することができそうです。

――――――――――――――

今回紹介したほかにも、各自治体で面白いふるさと納税の取り組みが行われています。

お世話になった地域や応援したい街にふるさと納税という形で「寄付」をして、応援できるのが魅力です。

利用するのが初めての方は仕組みや流れ、税制控除についてを確認の上、利用してみてはいかがでしょうか?

さとふるに聞く!返礼品がユニークな“ふるさと納税”6選