すっぴんとメイク後の写真があまりに違いすぎると話題の「詐欺メイク」――。

世界文化社は、2016 M-1グランプリで準決勝を果たした、お笑いコンビ・ゆにばーすのはらさん(28)のメイク術と自撮りテクニックを紹介した書籍「ゆにばーす はらの #詐欺メイク」を8月8日に発売した。

一番美人に見える技を公開

「詐欺メイク」ブームを牽引しているのが、はらさんだ。目の大きさから髪形、醸し出す雰囲気まで、まるで別人のように変身した写真をインスタグラムに投稿しており、若い女性を中心に話題になっている。

書籍では、詐欺メイクだけでなく自撮りテクニックも公開している。インスタグラムを中心に広まった「はら流詐欺メイク」では、自撮りはメイクと同じぐらい大切な要素。これまでにあらゆる自撮り法を試して見いだした、一番美人に見える技を公開する。

はらさんは8月8日に自身のインスタグラムを更新、「ネットは嘘情報が多いですが、わたしが直接伝えれる、知っている術はこの本に載せました!」と、書籍の発売開始を報告した。さっそく買いに行ったとみられるファンからは、

「既に完売しておりました」
「さっき本屋さんを3軒回ってやっと買えました」

との声が寄せられている。

8月20日には「MV&BOOKS SHIBUYA」で書籍刊行記念イベント行われ、詐欺メイク実演やサイン会を開催する予定だ。<J-CASTトレンド>

「ゆにばーす はらの #詐欺メイク」