手っ取り早く体重を減らすなら、スープの置き換えダイエットがおすすめ。具だくさんだから1杯でも満足感があるし、不足しがちな栄養素も補えて健康的にヤセられるんです!おすすめの低糖質スープ4種類のレシピをご紹介します。

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低糖質スープダイエットの理論……スープ1杯でたんぱく質と野菜をとる!
たんぱく質(肉・魚介・豆)は代謝を上げるので、摂取することで燃焼系の身体に。腹もちもよく置き換えにはピッタリ。ビタミンやミネラルが豊富な野菜で栄養バランスもGOOD。


低糖質スープダイエットのルール
朝と夜をスープに置き換え しっかり1杯食べる 間食は枝豆&ナッツで

朝晩が難しければ夕飯を置き換えて。高たんぱくでヤセやすい身体を作るので、1杯食べきるのが理想です。間食したくなったら栄養価の高い枝豆やナッツをチョイス。


低糖質スープのレシピ

■ビーフスープ


牛肉は脂肪燃焼の効果も。赤身なら低カロリーです♡


材料(2食分)
牛赤身肉......150g セロリ......120g パプリカ......1/2個 にんにく......1片 オリーブオイル......大さじ1 水......200ml 酒……大さじ1 固形コンソメ……2個 トマトピューレ……300ml 塩……適量


作り方
①鍋にオリーブオイルを熱し、細切りにしたにんにく、セロリ、牛肉の順で炒め、軽く塩をふる。

②水を加え、煮立ったら、細切りにしたパプリカ、コンソメ、酒を入れる。

③トマトピューレ、塩を加え、味を調えたら出来上がり。



■エビとしょうがのスープ


大量に入れたしょうがが血行を促して、冷えを改善。


材料(2食分)
エビ......150g しょうが......20g セロリ......100g 大根......100g ごま油......大さじ1 水......500ml 顆粒昆布だし......大さじ1 しょうゆ......小さじ1 酒......大さじ1 塩麹......大さじ ナンプラー......小さじ1 塩......少々


作り方
①鍋にごま油を熱し、千切りにしたしょうが、エビの順で炒める。

②エビの色が変わったら、水を加え、煮立ったら1cm幅に切ったセロリ、大根を加える。

③あくを取り、野菜に火が通ったら、顆粒昆布だし、しょうゆ、酒、塩麹、ナンプラー、塩を入れ、味を調えたら出来上がり。



■いんげんのクリーミーチーズポタージュ


いんげんは高たんぱく!むくみ解消にも効果的。


材料(2食分)
いんげん......150g カッテージチーズ......100g 玉ねぎ......1個 にんにく......1片 オリーブオイル......大さじ1 豆乳......400ml 固形コンソメ......2個 塩......少々 黒胡椒......少々


作り方
①鍋にオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたにんにく、玉ねぎを色が透明になるまで炒める。

②いんげんを加え、さっと火を通す。

③②の具材に、豆乳、固形コンソメ、塩を加えてミキサーにかける。

④③を鍋に戻し、沸騰させないように温め、カッテージチーズを加えてよく混ぜ、黒胡椒を振って出来上がり。



■カレーココナッツスープ


カレー粉×にんにくでぐんぐん代謝をアップ!


材料(2食分)
豚赤身肉……150g ズッキーニ……1本 もやし……100g にんにく……1片 ごま油……大さじ1 水……100ml ココナッツミルク……400ml カレー粉……大さじ1 固形コンソメ……2個 ナンプラー……大さじ1 塩……少々


作り方
①鍋にごま油を熱し、みじん切りにしたにんにく、豚肉の順で炒め、軽く塩をふる。

②豚肉に火が通ったら、水を加え、煮立ったら、食べやすい大きさにカットしたズッキーニを加える。

③ココナッツミルク、カレー粉、固形コンソメ、ナンプラー、塩を加えて味を調え、最後にもやしを加え、さっと火が通れば出来上がり。



スープを食べるだけでヤセやすい体に!
たんぱく質を摂取できるスープで、代謝が上がりヤセやすい体になれます!具がいっぱい入っているから満足度も高め♡

撮影/寺澤太郎 取材・一部文/飯田有希菜
(andGIRL)
1週間だけ頑張ればいいダイエット術♡スープに置き換えるだけ!低糖質レシピ4選