8月12日に放送された「おしゃれイズム」(日本テレビ系)にIKKOがゲスト出演。IKKOの物まねで知られるチョコレートプラネット・松尾駿も加わり、MCの藤木直人にIKKOの物まねをレクチャーする場面が展開された。

【写真を見る】IKKOものまね芸人を見て、思わず「ブスね」と発言したIKKO

IKKOがテレビに出始めた頃、「どんだけ~」を耳にした松尾が試しにやってみたところ「あれ? いけんな!」とそこから物まねするように。ただ当時はライブでやる程度で、そこまで世間に認知はされていなかった。

だがここ数カ月の間に一気にブレークすると、「めちゃくちゃ仕事が増えました」と松尾の相方・長田庄平が明かす。

IKKO本人は、物まねされていることに関して「うれしい」と語る一方、横に座る松尾をまじまじと見詰め「だけど、ブスね」とポツリ。

松尾もIKKOを見詰め「ブスね」と反論すると、口をそろえて「お互いさま~」と上田晋也らを笑わせた。

そんな中「コツを教えてあげて、藤木くんがやりたがっているから」と上田に振られた松尾は、「え、やだ、なに、え、やだ、なんで…なかなか『どんだけ』を言わない」とポイントを解説。

藤木も恐る恐る「え、やだ、なに、え、やだ」と挑戦するが、そこに松尾、IKKOが加わると藤木をよそに二人の独壇場。上田から「(コツが)分かんねえよ!」とツッコまれた。

ネット上では「藤木直人さんの顔」「藤木直人に何やらせんの」と予想外の展開に盛り上がりをみせた。次回の「おしゃれイズム」は8月19日(日)放送。ゲストに小籔千豊が出演予定。(ザテレビジョン)

IKKOの物まねをレクチャーされた藤木直人